ここから本文です

光電センサからシーケンサーを通ってどのように機械を制御しているのか教えてくだ...

dor********さん

2011/11/3022:42:28

光電センサからシーケンサーを通ってどのように機械を制御しているのか教えてください。

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2011/12/102:46:06

センサからシーケンサにはオンかオフの情報が入ります。

オンしたらモータ等を動かしたいのか、オフしたら動かしたいのか、または一定時間だけ動かしたいのか等をシーケンサ内部で条件を作り、それを外部のモータやランプ等にオン、オフで伝えるのです。

要はプログラムで入力と出力間の配線を行う感じでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sq6********さん

2011/11/3023:02:07

ご質問が漠然としていますが、参考まで。

無接触型の光電センサであろうが接触型のリミットスイッチであろうが、制御動作は同じです。

光電センサには透過型と反射型があります。透過型は、光を遮った時にセンサの出力がONとなります。反射型は、物にあたった光の反射光を検出するとセンサの出力がONします。

センサのONの信号をどのように使うか、例えば物の有無の検出に使うのか、物が検出されると搬送システムを停止するのか、それは機械の制御仕様によります。

一般論はありません。

もう少し、具体的な質問をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる