ここから本文です

放置自転車について

may********さん

2011/11/3023:29:27

放置自転車について

「放置自転車のカゴにお菓子の空き袋や飲みきったジュースのペットボトルなどのごみを入れる」イタズラ(?)をよくやる友人がいるのですが、これをやっているのを警察官にその場で見られた場合(現行犯)、何かの罪に問われたり、罰金や科料を支払わなければならなくなったりするということはありますか?
自転車にはめ込んである傘をとったり、自転車を蹴って傷つけたりしたら捕まりそうだな…とは想像できますが、カゴにごみを入れたくらいで犯罪になるのでしょうか。
根拠とともに説明して下さる方、回答お願いします。

補足お三方、ご回答ありがとうございます。
ではちなみに、現行犯ではない場合はどうなるでしょうか。
放置自転車のカゴというカゴにあるゴミを、一つ一つ指紋やDNA調査して犯人を特定する…なんて、あるんでしょうか。
それとも、そんなことしていたらキリがないし、他にもっとやるべき仕事があるからやらないでしょうか。
私はどう考えても後者としか思えないのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

編集あり2011/12/520:05:37

それは、立派な犯罪になります。

罪状は、不法投棄で、罰金刑の最高額は、1億円になります。

それでも、まずは廃棄物処理法違反を適用します。

5年以下の懲役か、1000万円以下の罰金で、刑事罰になります。

懲役と罰金の併科もあり、これ以上と判断される。

この時に、不法投棄の、最大1億円の罰金刑が適用されます。

自転車へのゴミ捨ては、放置自転車と見なされないので、こうなるのです。

放置自転車と認定できるのは、放置自転車回収員と、警察官だけなのです。

ゴミを捨てた事で、どこかが壊れれば、器物破損にもなります。

そして、自転車の交通違反は罰金5万円、歩行者の交通違反は2万円です。

軽微と言う事と、相手が判別出来なかった時は、これが適用されます。

これも、罰金を収めないと、3ヶ月以下の懲役になり、初めてなら初犯になります。

状況次第では、これだけの犯罪になるのですから、するべきではないのですよ♪

【補足について】

パトロール中と言って、目の前の制服姿を、注意も拒否する。

強く求めると、最後には、公務執行妨害で逮捕すると言う、交番勤務警官。

ここまで腐ってる、交番勤務ですから、現行犯でなければ、見もしませんよ。

マシな警官でも、ゴミを取ってあげて、ゴミ箱に捨てる程度でしょう。

被害者が、被害にあった事実を伝えるか、現行犯でのみ相手にします。

とことん腐ってる交番勤務警官は、面倒回避能力だけは、超一流ですからね♪

質問した人からのコメント

2011/12/6 16:46:10

降参 補足に対する丁寧なご回答、ありがとうございました。
友人にはやめるよう忠告しておこうと思います^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2011/12/100:27:03

軽犯罪法違反です。

第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十七 (投棄)
公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者

jir********さん

2011/11/3023:53:02

塵の不法投棄は重罪で厳しい処分がまって居ます。
自転車のかごに入れた場合投棄に成るかどうかで微妙な処でしょう。
放置自転車等の籠はゴミ捨ての用に放り込まれて居るのをみますね。
放置するほうにも問題が在るのでは。
嫌からせのため汚物など投入したら軽犯罪にとわれるでしょうが。
とおもいますが・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる