ここから本文です

アルパカ100%の手編み風のニット アルパカ100%の手編み風のニットを最...

uim********さん

2011/11/3023:59:41

アルパカ100%の手編み風のニット

アルパカ100%の手編み風のニットを最近購入したんですが、よくみると毛糸に白いゴミがついています。 ところどころについています。取ろうと爪でこすると粉々になってしまい、目に入り込んだり、目がつぶれそうです。虫食いの虫の何かでしょうか?しかも藁みたいなものも編み込まれてました。 原産地ペルーになっています。

補足回答ありがとうございます。 値段は2万くらいです。重さだいたい1.5キロあります。

やはり洗剤ですかね?虫食い関係の虫の脱け殻とかでなければ安心なんですが。

クリーニングだしたら洗濯洗剤の残は取れますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

office572さん

編集あり2011/12/123:37:52

ペルーは人件費安いですしね・・・
洗剤の残りかすでしょう。
藁はしょっちゅう編みこまれています。

アルパカ製品は日本で糸を輸入して編んで作るとおそらくかなり高価な商品になります。
現地のペルーでつくった民芸品的な商品として愛用なさったらどうでしょうか?値段がわかりませんが、返品してもいいと思いますよ。
ただ、ほんとにペルーの工場は自然ののびのびとしたところにあり、生産管理もきちんとされてません。刈り取ったアルパカの毛をみんなでわいわい言いながら好きな色に染めて柄を考えて何日もかけて編んでいくその工程の最中での藁の混入でしょう。
一度クリーニングに出されるといいと思います

補足
クリーニングでだいじょうぶだとおもいます
一応相談してくださいね。風合いが変わらないように優しくお願いします 付け加えてください^^

ペルーは人件費安いですしね・・・
洗剤の残りかすでしょう。
藁はしょっちゅう編みこまれています。...

質問した人からのコメント

2011/12/6 02:57:31

感謝 目立つわけではないので風合いだと思って今シーズン着てみます。虫じゃないと分かっただけで安心。かわいい画像ありがとうです。他の回答者さまもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/12/517:18:07

毛を食べる虫の抜け殻は茶色か黒なのでそっちの心配は無用です。

なんだろう?

やっぱり洗剤かな?

実物を見ないとなんとも言えないっすなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる