プリウスPHVの発売タイムラグについて

プリウスPHVの発売タイムラグについて ようやくPHVが発売のようですが、なぜこれだけ発売(開発)に時間が 掛かるのでしょうか。 ものすごく単純に比べると、HVの数倍のバッテリーを積み、充電制御が 変わっただけですよね。 リチウムイオン・バッテリーの安全対策に時間が掛かったのでしょうか。

電池308閲覧

ベストアンサー

0

rpc058さん>リチウムイオン・バッテリーの安全対策に時間が掛かったのでしょうか。 フーガ等国産車(ドイツメーカーの子会社ですが)でもリチウム電池のハイブリッドが実用化されていますし、プリウスαの7人乗りも販売されています。 安全対策では無く、電池生産量の確保だと思います。 プリウスαでも半年以上待ち等との噂も聞きます。 有る程度の生産計画が立てられるまで、一般市販は控えていたのではないでしょうか。 それでも相当の納期がかかりそうですが・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生産量の確保ですか。そういう見方もあるのですね。 トヨタが出すのなら売れる見込みはあるでしょうし、発売はしたが 納期1年待ちなんて言ったら、フェラーリならまだしも、大衆車では 許されませんよね。