ここから本文です

debian使い方

bot********さん

2011/12/116:50:00

debian使い方

編集したいファイルを開く時の質問です

GUIで進んでいったときに
権限付のgeditで開くにはどーすればいいですか?

ちなみに
端末コマンドでの方法は分かります

補足そーなんです!
右クリックで「管理者として開く」みたいなのあれば良いんですけどね

その為には。。。

うん。。。。

そうですか。。。。。ふむふむ。。。。

初心者には敷居が高い事が分かりました
すいません><;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/12/304:05:34

追記:
> 初心者には敷居が高い事が分かりました
nautilus-gksu
をインストールすればいいのですよ。LinuxでのインストールはWindowsのように面倒くない。なにかをどこかから探してダウンロードする必要もないし、設定も自動だし、アップデートも自動だ。(問題は名前がわからんことだろう。今回は nautilus-gksu)

方法1
1. システム->システム管理->ソフトウェアセンター を起動
2. (カーソルが検索欄にあるはずだから) nautilus-gksu と入力する
3. gksuにより nautilusに権限を与えるための拡張 とでたらインストールをクリック(多分聞かれるからパスワードを入力)
それで多分入る。

方法2 ソフトウェアセンター は人によっては入ってないかもしれないので
1. システム->システム管理->Synapticパッケージマネージャを起動 (必要ならパスワードを入力)
2. (カーソルが検索欄にあるはずだから) nautilus-gksu と入力する(全部入力しなくても途中ででると思う)
3. □ nautilus-gksu gksuによりうんぬんかんぬん とでたら左の□をクリックしてインストール指定
4. ツールバーの「適用」をクリック
5. 追加で必要なものがあるから入れるかどうかとか聞かれたら入れることにする他、必要に応じてボタンをクリック
それで多分入る。

方法3 端末が使えるなら、
sudo apt-get update; sudo apt-get install nautilus-gksu (エンター)
で多分入る。(CUIが簡単なのも問題なのかもしれん。ついCUIを勧めたくなる)

で、ログアウトしてログイン。分からなかったら再起動してもいい。
----
Gnomeを使っているなら(というかNautilusを使っているなら) nautilus-gksu が簡単だと思う。
パッケージマネージャでその名前のパッケージをインストールして、一旦GUIのセッションをぬけてログインしなおしてください(いけてない!)。右クリックに「管理者で開く」が追加されます。
ファイルを指して右クリックして管理者で開くと gksu経由で開かれます(ので、必要に応じてパスワードを聞かれます)。WindowsのExplorerのシェル拡張で右クリックにつける Run as と似たような感じ。

ただ、特定のファイルを特定の権限の特定のアプリで開く、となると自在にはいかないので、
1. デスクトップなりタスクバーなりにアプリのランチャを作って、
2. できたランチャを右クリックでプロパティ開いてコマンドの前に gksu そのた必要ならオプションとかつけて
3. それを起動して
4. ファイルをドラッグアンドドロップとか、そんな感じ
で。

質問した人からのコメント

2011/12/7 19:55:31

降参 親切に教えていただきありがとうございます!
頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2011/12/119:48:49

端末で管理者権限付きのgeditを開くか、端末から管理者権限付きのファイルマネージャを開いて、該当ファイルをgeditでひらく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる