ここから本文です

ローソンバイトについてです。

nan********さん

2011/12/116:56:37

ローソンバイトについてです。

11月上旬にローソンでアルバイトをしていました。
残念ながら研修期間中で辞めてしまったのですが。
一度、旅行に出かけて次の日バイトが入っていたのですが、夜行バスの遅れで
次の日のバイトが間に合いませんでした。
その時は「次やったらクビ」と店長に言われました。
数日後、乗るはずのバスが雨で遅れてまた遅れていくことになってしまいました。
そのときは電話にオーナーが出て「店長との約束があるので辞めます」と伝えました。

そして最近になって「あれ?給料貰いに行かなきゃ」と思い、連絡しました。
店長が出て「給料取りに来るなら取りに来てもいいけど、研修に来なかった分の迷惑料は引かせてもらうから。給料取りに来るなら月末じゃないと無理」と言われました。
【迷惑料】なんて聞いたことがなかったのでローソンホットライン?というところに相談したらそのような料金は設定されていない。ということだったので安心し、明日オーナーに電話してみようと思うのですが

①オーナーと話すには店舗に電話をかけるしかないんですよね?
②給料は必ず月末じゃなければ貰えないのでしょうか?

どこを省略したらいいかわからず長々と書いてしまいましたが何とか力になって下さい。

閲覧数:
1,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/12/119:25:50

①店舗の番号しか知らないならそうです。
ただし、オーナーに直接訴えずともホットラインに迷惑料は無いと言われた旨、伝えれば良いでしょう。

②前月分を翌月末に渡すのがその店舗の決まりならそれに従うべき。上旬、中旬が給料日ならばそれ以降の早い日にちに貰う事は可能でしょう。

時給と働いた時間、交通費を控え金額をちゃんと出して置きましょう。必要があれば間違いがないか金額を伝えて構いません。短期退職とは言え給料を貰う権利は有りますから。


ただ…、店長の迷惑料と言う言葉にも配慮が必要です。

質問者さんは二度目の遅刻に筋を通して辞めたとは思いますが、店長からしたら関係有りません。
シフトに穴を空けられその穴埋めを店長がした、若しくは他の方に頭下げてやってもらったはずです。

その事への怒りから出た言葉だと思います。

また、給料を受け取るにしても店長の都合が有ります。短期で退職した方に、「いついつに欲しいから伺います」と言われて時間を削くのも腹立だしいはずです。


給料日が月末より早いならその近辺で店長の都合の良い日時に約束を取り付けるのが良いかと思います。

権利(お給料を貰う事)を主張する事、迷惑を掛けた事への配慮、どちらも必要です<(_ _)>。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ローソン の求人情報(24,191件)

未経験大歓迎アルバイトデビューにピッタリ楽しい仲間が待...
  • ローソン 館林苗木店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 群馬県館林市苗木町
らくらくアルバイト
【コンビニスタッフ】 【6店舗同時募集】ローソンだけの充...
  • ローソン 東加古川平岡町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,089円〜
  • 兵庫県加古川市
an(アン)
ローソンStaff ホントに週1でOK 夜働きたいそこのアナタ、...
  • ローソン 西麻布一丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区西麻布・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
店舗クルー(コンビニスタッフ)
  • ローソン 常陸太田木崎二町店(6360632)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 茨城県守谷市
イーアイデム
【ローソンクルー】≪玉川通り沿い≫週1/3h~&シフト提出1...
  • ローソン 世田谷三宿一丁目店 ※10/1リニューアルオープン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
マイナビパート
コンビニ・スーパー 主婦(夫)歓迎!通勤便利なバス停近...
  • ローソングループ ナチュラルローソン 八雲三丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都目黒区
はたらこねっと
コンビニスタッフ
  • ローソン 南砺福光店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,150円
  • 富山県南砺市
Workin
北千束駅から1分ナチュラルローソンスタッフ募集彡
  • ナチュラルローソン 北千束駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都大田区北千束
シフトワークス
ローソンSTAFF 救世主求む 1日3hからOK 駅に遠いからこそ...
  • ローソン 東小松川一丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区東小松川・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
コンビニエンスストア<ローソン>での業務全般
  • ローソン 大阪ドームシティ店
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2011/12/118:59:15

①オーナーの携帯番号でも知らなければ、店舗に電話するしかないですね。

②まず、給料が何日締めで何日払いなのかによります。
が、11月上旬なら、末締めでない限り、用意されてないとおかしいです。

どこの会社でも、迷惑料などを給料から引くことはできません。
研修中であろうと、働いた分のお給料はもらえます。

乗り物の遅延による遅刻でのクビもありえないのですけどね。
そういう場合は、乗り物の事務所などで、遅延証明をもらうと、たいがいokです。