ここから本文です

先日、任意整理について質問した者です。 質問をした後、司法書士に相談をしま...

rhy********さん

2011/12/117:18:50

先日、任意整理について質問した者です。

質問をした後、司法書士に相談をしました。 7年同じ会社に勤めていますし返済能力があるとゆう事で破産ではなく任意整理でいく事になりました。 6件から調査をしてくれた結果、ほぼ申告通りの残額で借入期間が短かったのでやはり過払いなどはありませんが利息などをなしに元金のみ5年目安で完済する目標をたてました。
司法書士の方も良い方で費用も1社2万×6社で計12万円で毎月1万ずつ返して行く事で決定しました。


知恵袋のたくさんの質問や答えを見てきましたがやはり"完済から"5年以上はローンが組めないのですか?
chibikkomaiさんや司法書士の方は"任意整理開始
"から5~7年が目安とおっしゃってました。

完済後からなのか任意整理開始から5~7年なのか実際の所どうなのでしょうか?

この質問は、chi********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2011/12/209:40:30

chibikkomaiです。
起算日は各業者(借り入れていた先)が登録をした日になりますので、任意整理開始から1-2ヶ月だと思って良いと思います。
その日から5年を超えない範囲で抹消となりますが、任意整理を開始して数か月経過した後に情報開示をされると 登録日を確認する事が出来ます。

質問した人からのコメント

2011/12/4 23:00:56

詳しくありがとうございました!

「目標通りの良い結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/12/215:31:51

任意整理=無利息分割=事故です

支払している期間は、ずっと事故だと思ってください。

元金も 例えば50万→49万→48万 と利息無しで

返済していることは一目瞭然です。

当然、完済してから5年は借りれないと思った方が

良いと思います。

まあ、破産・再生ではないので、全く借りれないわけではないと思いますが。

tos********さん

2011/12/200:05:31

それはできますよ。5年以上であれば平気です。