ここから本文です

小児科での乳児診察について。 乳児を連れていくと診察でまず聴診器をあてて、次...

pla********さん

2011/12/119:40:59

小児科での乳児診察について。
乳児を連れていくと診察でまず聴診器をあてて、次に口をあけてと器具を入れてみてるのですが、
赤ちゃんの口が少ししかあいてなくても器具を潜り込ませ、はいいいですよという感じです。

とても喉付近が見えてるとは思えません。
他の小児科に行ったときもそうでした。
これは喉を見てるのではないのですか?
何をチェックしてるのでしょうか。
少し気になってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss3********さん

2011/12/120:10:33

喉を診ているんだと思いますよ。
先生にはちゃんと見えているのかもしれないですね。

うちの子は、白衣が大嫌いなので、先生を見ただけで大泣きの大暴れで、勿論口も閉じてしまいますが、先生がサクッと器具を入れると、「おえーーー」って言ってます。
なので、うちのかかりつけの先生はちゃんと診ていると思います。
結構長い時間(30秒とか・・・)診ていることもあります。

で、喉が赤ければ炎症を抑える薬を処方してくれますし・・・。

もし、ちゃんと診てもらっていない気がする、とか少しでも不信感があるならば病院を変えた方がいいと思います。
小児科、もしくは、耳鼻科とかでも、小児をきちんと診てくれる病院では、暴れる子供を抑えるのなんて看護師さんが慣れたものですし、まだ話せないお子さんでしたら、ちゃんと診てもらわないと、どこが悪いかわからないですしね・・・。

質問した人からのコメント

2011/12/2 15:58:13

降参 今日、診てもらってきたので、喉をみてるのですか、と思いきって聞いてみました。
そう、口の中とかって感じで普通に答えてくれたのでよかったです。(機嫌悪くなる医者とかもいるので)また次回がんばってもうちょっと聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる