ここから本文です

子供のお泊りが、イヤでたまりません。

hon********さん

2011/12/121:06:43

子供のお泊りが、イヤでたまりません。

子供(小5)がどうしてもお友達の家にお泊りに行きたいと言います。
先方もOKだそうですが、私はどうしてもイヤです。
お泊りさせてもらったらウチも同じようにしなくてはいけません。

ウチには子供が3人います。
みんなが同じように言い出したら3倍になりますし、
私はフルタイムで働いており、また、平日は帰ったらすぐに毎日塾の送り迎えだし、
それから夕食作り・・・と、とにかく平日は分刻みのスケジュールです。

休日も大方掃除や洗濯などで、休まる日がありません。

子供には、好きなチアガールやバドミントンのクラブにも入れてやっています。
土日はそれらのイベントなどにもついていきます。

はっきり言えば、もうこれ以上やりたくないのです。
お泊りなんかしなくても明るいときに遊べばいいのに・・・。

・・・と言う心境なので、
正直に子供に言っても、聞きません。
でも、本当にイヤでたまりません。

私はこれ以上やるべきですか?
世の中のお母さんはこれくらいしてあげているんでしょうか・・・?

閲覧数:
251,393
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/12/121:23:40

すいません、子供の育て方は様々なので一概にどれがいいとは言えませんが…
自分が小学生の時一度だけ親の反対に逆らって泊まりにいった事があって、普段と違う生活を体験しただけで凄く嬉しかった記憶があります。
それって子供にとって大きな成長に繋がるんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お泊まり会 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skykmk3さん

2011/12/316:37:02

まったく主さんと同じ状況なのでよくわかります!!

私もフルタイムで働き、帰宅後は休むまもなく送り迎え。
夜は塾の勉強も見なきゃいけないし、翌日のお弁当の仕込みや
兄弟の学校行事など、もういっぱいいっぱいですよね。

うちは、基本お泊りは禁止にしています。
息子は食べ物の好き嫌いが多く、「お友達のおうちに行くなら
全部食べないといけなんだよ~」と少し脅したら拒絶反応で
二度と行きたいとは言いませんでした(笑)

子供だって全部が駄目だと気に食わないですよね。
だから家では、たま~に行うバーベキューに
お友達を数人招待させています。
食べて遊んで休んで食べて遊んで・・・・。(笑)

子供といえども感情はしっかりありますから
何かを我慢する代わりに何かがOKと言えば
結構納得すると思うのですが・・・。

むずかしいですね。

アバター

ID非公開さん

2011/12/219:39:35

この間、うち(小4)でもお泊り会しました。
一人は最初から「うちは賃貸で狭いので
呼んであげられないけどいいですか?」
とお母さんから連絡をいただきました。
5人来たのですがうち一人が来るのかこないのか
返答があいまいだった子がいます。
お泊りというものが禁止なのかと聞くのも迷いましたが
子供同士仲良しでしたのでお母さんに聞いたところ
うちは同居だから呼ばれても呼べないから
どうしようかと思っていたと言っていました。
ぜんぜん気にしなくていいんですけどね。
そう思いましたので子供にもうちは呼んであげるけど
今度は○○ちゃんちにしようというのは絶対になしよ
といってお泊り会しました。

うちには4人子供がいます。
その日は総勢9人の子供がうちにいました。
テレビの大家族ってこういうことだなと思いました。
茶碗もコップも洗わないと使う物がないって感じでした。
夜遅くまで女子トークで盛り上がっていて
部屋の扉に聞き耳立てちゃいました。
あの年齢にありがちな話をたくさんしていました。
4年生になると親に見せない一面が見れた気がして
やってよかったかもなと思っています。
夕飯もみんなで人数分のカレーを作ってくれました。
4年生になるとそういうこともできるようになっていますよね。
チアにバドもお母さん送り前提ではじめていますよね。
お母さんが送っていってあげるよ・・・仕方なく・・・
で始めた習い事ではないですか?
自分で通える習い事って選択もできますけどそうしなかったのですから
負担も倍増ですよね。
うちはそれこそ一人一人違うものに送っていくと4倍になりますので
習い事は自分で行って自分で帰ってこれる習い事に限らせています。
私も仕事をしていますし、そこは日常は手抜き、非日常は
呼びたかったら呼んでもいいよというスタンスです。

相手のお母さんにそれとなく話してみるのはいかがですか?
それも面倒なら無理せずうちはうちよ、お泊り会はなし!
でいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/12/217:26:04

私が子供だった頃、泊まりに行ったことはありますが我が家に来て貰ったことは無いです。

元々家は友達を呼ぶタイプではなかったこともありますが、相手のお家が「家に呼ぶのなら良いけど、お邪魔するのは心配だし気を遣うからやめて」という方針でした。
なので、友達の家に何回か泊まりに行きましたが・・・という感じです。

なので、質問主さんのお子様もそういうお家だと思えば良いのでは??
「泊まりにいかせてもらったとしても、家には呼べないんだよ」

図々しいかもしれませんが、親になった今は「呼ぶのは良いけど遊びに預けるのはちょっと・・」という私の考えがあり、お友達が誘ってくれても「家に来てくれたら良いな~」と逆誘いします。
両方の家を行き来しなくちゃいけないってこと無いと思います!!

dou********さん

2011/12/215:26:33

みなさんの言うように、その家庭それぞれでは?
我が家は、たまに(特別ということで、夏休みや冬休みだけの都合の良い日に)お友達が泊まりに来ますよ。
その場合は先方のお母様ときちんと連絡し合っています。
私もフルタイムで働いていますが、ひとりっこですし、平日がお友達と遊ばせてあげれない分と思って、ウエルカムですよ。
でも、行かせるのは先方の家庭の都合もありますから、「今度泊まらせてね。」とは言いません。
無理っぽいのは、雰囲気でもわかるし。無理じいしたくないので。
でも泊まりに来る時は、「お世話になります。」くらい言ってもらえたらうれしいですね。というか、そういった方々ばかりです。

もちろん、うちはお泊りさせません。という方々もいるはずです。それは、家庭の考えだと思って受け入れますよ。
主様が意思表示をはっきりすればいいだけでは?
きっと、そこまで無理には誘って来ないと思いますけど。

お子さんにも、お泊り出来ないのは我が家の方針だからとはっきり言っておけば、済む話だと思いますが・・・

fum********さん

2011/12/213:42:15

お泊まりが嫌なら断ればいいですよ。そんな深刻に考える事じゃないです。
しいて言うなら…それだけ過密スケジュールで尚且つお泊りもいいな、て考えるママさんならおウチの掃除や片付け、風呂掃除くらいは子供をバンバン使って家事を回すでしょうけどね。
私が子供の頃は小二からは風呂掃除担当でした。洗濯も自分の分くらいはやってましたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる