ここから本文です

スタッドレスタイヤの外径ってメーカーにより違いますか?

k-boyさん

2011/12/123:25:34

スタッドレスタイヤの外径ってメーカーにより違いますか?

今回スタッドレスタイヤを買いました。175/65/15です。
ブリジストンのREVO GZを買いました。こちらの商品の外径は617mmなのですが、YOKOHAMAのICE GURDトリプルプラスの外径は609mmです。
フィット(GE8)に乗っているのですが、純正タイヤの外径が609mmなので、これではメーター誤差でますよね?
今の夏タイヤは609より小さい外径のものを履いているのですが、純正より大きいと車検に通らないと聞いたのですがほんとですか?
あと外径が617mmになった場合、メーター誤差はどのくらいでますか?

もしだめなら買いなおします。どなたか回答お願いします。

閲覧数:
4,968
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2011/12/200:32:15

外径はメーカーごとに微妙に違いますね。ただ、誤差内なので車検には問題がありません。
ちなみにタイヤ幅方向の接地面も違うんですよ。規定タイヤ幅は最も広がったところで計測するようで、トレッド面(=接地面)じゃないみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/12/207:42:54

メータ誤差は、タイヤの回転する長さ、つまり直径に比例します。なので、直径×3.14=タイヤの円周長ですから、純正タイヤの直径との比率が誤差になります。なので、この場合は、617÷609=1.013、1.3%の誤差になります。
車検では5%程度の誤差までは大丈夫(=人がメーター見て60km/Hでの計測だから)なので問題ありません。

それよりはタイヤチェーンは注意してください。ワンタッチのタイプや非金属チェーンなどの一部の製品では、夏タイヤは大丈夫でも外形が少し大きいスタッドレスでは取り付けできない製品もあります。

gri********さん

2011/12/200:54:46

何でそんな数mmのこだわっているんだ

そんなこといったらタイヤがちょっと減っても車検に通らなくなるだろ

メータ誤差って617÷609でわかりそうなものだが。

純正タイヤが609ってなんで知っているんだ?メーカーによっても違うぞ

nag********さん

2011/12/123:49:55

外径の違いが約1%なので、当然誤差も1%でしょう。アナログメーターでは読み取れませんし、そんくらい空気圧で変わるんでは?

taw********さん

2011/12/123:34:43

外径の誤差は、ヨコハマのスタッドレスを買ったときにタイヤショップの人に説明されました。
外径が変わる(短くなる?)のでメーターのスピード計は+3キロ~ぐらい高く表示され、距離も当然プラスになります、と。
でも些細なんで、ブリジス豚より一万円以上安かったんでヨコハマのスタッドレスを買いましたよ。

あまり気にしないほうがいいです。