ここから本文です

久しぶりに失礼します。 下記内容にアドバイスお願いします。 ①来年1月よりリ...

kam********さん

2011/12/203:40:21

久しぶりに失礼します。
下記内容にアドバイスお願いします。

①来年1月よりリーグ戦参加を考えています。注意点等アドバイスをお願いします。

②アベ180台を目指しています。現在170台半ばで停滞しています。

アドバイスお願いします。

私のデータは下記及び過去データ参照でお願いします。

データ
・マイボール歴1年。昨年12月にラウンドワン(以下R1)にて\1980とレーンキャッチャーを購入。
所属プロに2回レッスンを受け、6ゲーム(以下G)パック等で番長等利用し投げ込み。

・昨年大晦日にマイボウラーの多い大型センターに入会及びボール2個入りバッグ購入。
・週2~3回、5~10Gパックを利用し、投げ込み練習。
・1月にボール「ハックインフェクト」購入し、R1\1980ボールを卒業。
・2月に初めてPリーガー2名のプロチャレ(4G)に参加。アベ150台。
・4月にプロレッスンを受け、投球フィニッシュがしこを踏んだようになっていた為、インステップにする事と
ボールを曲げる事を意識しるあまりに腕がまっすぐに振れていない事を指摘される。
・週2~3回5~10Gパックを利用し、投げ込み練習。上記レッスンの際に「投球練習にテーマを持つ」事を教わった為
1G目で全てのボールを順に投げる。2G目で7番10番ピンをひたすら狙う。3G目で立ち位置を変え、全ての投球で
1番スパットを通す練習。4G以降は試合を想定したガチ投球に変更した。

・5月に「ブロークンアローレベル5F」購入。オイルに強い曲がる球として。
・以降、練習しながら、単発のホームレーンのプロチャレや、有名プロ・選手のチャレンジ等に参加し、現在に至る。

その他データ
・投球は典型的な「ストローカー」らしい。
・ホームレーンはウッド。
・仕事が不規則な為、リーグ戦の誘いは断り続けていたが、上達の為と知人は出来たが、友人を作る部分もあり
参加を決意。
・男性42歳。165cm80kg。きっかけは健康維持の為。ジムに通っている感覚。4歩助走。

道具
ボール4個。
ブロークンアロー5F2個。
試合用(30G程度使用)。
練習用(350G以上。オイル抜き2回、表面を曇らせている。番手は#600と#1000併用)

ハックインフェクト。コントロールが定まらない時まっすぐ走らせ、ピン手前でほんの少し角度をつけて
当てる用。

スペアボール。今年10月より使用。東日本復興の黄色ボール。10ピン命中率60~70%位。

シューズ
ABS S1200(ソールは4種類あります)

リスタイなし。基本素手。
時折、タッキーパーム使用。

試合でのベスト
今年8月の鈴木理沙チャレンジ。4Gアベ194。100人中15位。

後どういう事を書いたらよいかわからないので
その場合は補足にて記載します。

長文ですがお願いします。

補足仕事が不規則で迷惑をかけず、リーグ戦参加機会を作り出せるか。ボウリングを親しく教えて貰う友人を作れるか。コントロール精度を上げる方法。レーンコンディションを素早く読み取る方法。等が悩みです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

リクエストマッチ

2011/12/221:04:07

プロからの指摘は良いのですがあまりに抽象的で指摘でありますが指導とは言えませんね、それらを直す根本をアドバイス出来るのが指導が上手いと言います。

「1G目で全てのボールを順に投げる。2G目で7番10番ピンをひたすら狙う。3G目で立ち位置を変え、全ての投球で
1番スパットを通す練習。4G以降は試合を想定したガチ投球に変更した」これらもプロからの助言でしょうか?

1G目で全てのボールを順に投げる・・・各ボールの動きと違いを理解するなら1つのボールでポケットを捕らえられるように成ったら次のボール・・と繰り返していけばボールにより立つ位置の違いなどはハッキリさせられます。

3G目で立ち位置を変え、全ての投球で1番スパットを通す練習・・これでは10ピン、7ピンは難しくなりリリースも変えなくてはならないので練習になるとは言えません、同じスパットで1ゲームを投げきるなら10枚目か15枚目ですよ。

ここまではプロに対する異議、私の意見としては170アベは一つの壁でフォームが良くなければいくら頑張っても190アベ止まりです、目線の狂わないフォーム(体のぶれの無いフォーム)を作る事が先決でしっかりしたフォームを作れば200アベまでは壁を感じずに進めます、良いフォームを作る為の事は何度も回答してるので省きますがフォーム作りの指導やアドバイスを貰えるレッスンを受けてください。

最後にプロはボウリングの上手い人、指導が上手かは別の話です。

質問した人からのコメント

2011/12/8 09:59:15

回答有難うございました。練習方法は、プロに聞いた内容を受け、自分で考えました。練習方法も上級者の指導を受けるべきでした。体調管理に活用しているボウリング、「舐めていて」これだけ時間とお金を割けませんよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/312:41:50

★あと、その書かれている課題ですが、すべてナンセンスです。ボールを変えたところで、多少性質の違いがわかるだけで、それを生かす方法など思いつかないし、また、それを生かすには9割がた同じ投球を再現する技術が必要であり、こんなことは、日本のプロの中には10人もいません(ほとんど宝の持ち腐れ状態)
一番スパッドなど通しても実用的でないし、死に玉しかピンに到達しません。最低でも2番スパッドより内を使わないとだめです。そのセンターがよっぽどベタなオイリングをしているなら別ですが、それでも、一つのスパッドを通し続けるというのならば、標準的には4番スパッドです。ここですべてのピンが狙いますしストライクポケットも充分に食い込ませて突けます。

まずは、体重を減らす事と、スコアにこだわらないようにすることです。
だいたい、ボウリング暦が浅すぎで、考えたり欲張ったりすることが多すぎです。
一年で180アヴェになるなんていうほうがおかしい。いや、おかしいというのは、そういう安易な設定するのがボウリングの常識になってしまった。だから、この業界は終わったといっているのです。

本来スパッド位置で一枚外したら、ピン位置では3枚ですよ。ノーヘッドか裏です。スペアは取れません。
ボウリングは板一枚の誤差でしか180アヴェは許されないのです。もちろん、回転とスピードがいつも一定にできる前提です。

まともなプロさえめったいにいない。

4歩助走は体重の多い人にはあまり向きません。慣性の法則で、重いものは急に動き出せませんよね。5歩ゆったりと歩いてみましょう。5歩といっても4歩に一歩前置きをするだけです。ただ、リズムを非常にゆっくりと始め、慣性でスピードアップしていく。ボウリングは「慣性の感性」がない限り、本当の意味でアヴェ190にはなりません。

いまからストレートリリースを覚えましょう。10ピンカバーは9割を軽く超えます。

やたらと大会やリーグに参加するのも考えものです。仲間を作って満足するのが目的ならそれもいいですが、自分のふがいなさに憤慨したりがっかりしたりしながら金を払い続けるのもバカなことです。

石の上にも3年。ボウリングを舐めないほうがいいですよ。

ya7********さん

2011/12/208:33:28

本文を読ませていただきましたが、堅実に上達しているようで良いと思います。
データはデータとしていいのですがあなたの悩みが解りにくいですね?
道具や練習方法については問題ありませんね。
センターの競技会は競技会に出ることで得られる経験やアジャスティング能力が身に付いていきます。
金銭的に余裕があるなら、180アベになってからといわずに積極的に参加しましょう。
後は①フォームの安定(綺麗なフィニシュと腕の振り切り)②ボールの回転(横回転にならないように親指を早く抜く)ことを習得してください。心に余裕を持ってがんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる