ここから本文です

「輪るピングドラム」っておもしろいですか?

しいたけさん

2011/12/209:26:54

「輪るピングドラム」っておもしろいですか?

アニメを見損なったので、小説版を買おうと思います。
でもハードカバーなので中学生にはちょっと高いかなと思って、失敗したら嫌なので。

どんな内容ですか?
また、小説とアニメの内容は一緒ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/900:57:55

こちらに番宣PVと最新話無料配信してますので、
取り敢えずPVをどうぞ。

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3033

私は幾原作品大好きなので(「ウテナ」もですが、「ノケモノと花嫁」も読んでますよー!!)非常に楽しく観ていますが、
正直、かなり、観る人を選ぶ作品だと思います。
自分が好きだからといって、手放しで人にオススメはできないなぁ、と感じています。
何というか、独特すぎて。
話題作ということで、幾原作品を知らない友達も観ていますが、「アレがわからん」「コレはどうなるの」「ソレどうなってんの」とよく訊かれます。二言目には「ワケわからないんだけど」。結構ついていくのが大変なようです。
まあ、そんな作品です。
人に評判を聞くよりは、ちょっと触れてみて判断したほうがいいと思います。

参考までに。
個人的にオススメしたいのは、
小説→アニメ
の順で両方を読む・観るですね。
小説で「何となくこんな話」というのを読んでからアニメを観ると、「何か騙された!」みたいな気分になります。これは主に、演出的な意味で。
内容は同じですが、あの文章でこの映像はちょっと想像できないよ、と思わされることが多いです。
心理描写なんかは断然小説版のほうが詳細なので、特に中盤以降はかなり読み応えがあります。
出来ることなら、両方に触れてみてほしいんですけれどね。確かにお小遣いでは難しいんですよね……^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atc********さん

2011/12/900:14:28

小説も購入した者です。
アニメと変わりませんが、描写は小説の方が細かい感じです。
少し変更しているところもあります。

私もまずアニメを見てからの方がいいと思います。
変身?シーンがあるのですが、アニメだとすごく勢いのあるシーンなので、小説だけだと分かりにくいです。

一巻はレンタルが始まっていたので、まずはそちらをおすすめします。
既に何話か見ているのなら、個人的な感想ですが、すごく面白かったです。
読みにくいもないし、アニメに忠実だったので分かりやすかったですよ。
中巻からはアニメも落ち着いてくる(変身シーンが少なくなる)ので、アニメを見ていなくても想像しやすいと思いました。

gre********さん

2011/12/300:20:19

大体アニメと一緒です。

わたしはアニメのほうが面白いと思いますけど・・・
小説も買って損はないと思います。

アニメ見逃しちゃっても
「輪るピングドラム」
で検索すれば普通に無料で見れますよ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2011/12/209:48:18

アニメをまずレンタルしてみたらいかがでしょう?
私は面白いと思います。少女革命ウテナも好きだったのでとても期待して見始めました。

小6と小5の娘と息子も面白いと言っています。しかし息子は単にペンギン可愛さで、ですね。

小説版は娘が購入を悩んでいる所で未読です、すみません。

元々オリジナルアニメなのでアニメで見てみた方が良いのかな?と思いますよ。
レンタルならそんなに高くないし、面白いと思ったら小説を買ってみても遅くないんじゃないでしょうか。

もうそろそろアニメ放送も終わりに近づいています。今から見たら・・・良く分からないでしょうね、多分。
謎が謎呼ぶアニメなので(そうか?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる