ここから本文です

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と確定申告について

master0215jpさん

2011/12/209:32:23

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と確定申告について

上記について質問です。

昨年からアルバイト(1つだけです)をしている20代です。
アルバイトの今年の年収は200万ちょっとだと思います。
国民健康保険税
国民年金保険料
住民税(市民税・都民税)
自分のアルバイトの給料から払っています。

そして今日アルバイト先から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』をもらいました。

これを提出して年末調整をアルバイト先でやると思うのですが、下の欄に保険料などの控除の欄があります。
店長に聞いたのですがよくわからないみたいであまり解決しなかったのですが

保険や年金を自分で払っている場合は、そこに今年払った額を記入して
払った際にもらった領収書を渡せばいいのでしょうか?(そこの欄にはたぶん半年ごとに送られてくるハガキを添付してみたいなことが書いてあるのですが、まだ送られてきていません)

あと、住民税というのはここでは関係ないのでしょうか?

そして、もし上記の保険や年金の領収書も一緒に提出した場合は来年確定申告をしなくいいのでしょうか?

分かりにくい文章ですいませんがお願いします。

追記なんですが、国民年金の領収書はちぎって毎回もらっているのですが、健康保険は1枚の紙に毎月分払った月の所にハンコを押してもらっています。

今年払った分の健康保険の領収書の所だけハサミで切って渡せばいいでしょうか?(破ったり、汚したりしないでと書いてるのですが…)それともコピーして渡せばいいでしょうか?

あと今月末に払おうと思っている思っている年金や保険の分は領収書なしで上乗せして記入していいのでしょうか?
それとも、その分は来年の年末調整になるのでしょうか?

質問が多くて、さらに長くなりましたがお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamx27さん

2011/12/210:06:37

住民税は関係ありません。国民健康保険は、確定申告の際は証明書または領収書の添付が必要ですが、年末調整の場合は国保の証明は添付しなくても可能です。会社によっては確認のため提出を求めるようですので国民健康保険は市町村の窓口にいけば年末調整用の証明書を発行してくれます。しかし、国民年金は年末調整の際にも添付が必要ですのでハガキサイズで日本年金機構から郵送されてくう証明書を添付してください。年末調整の提出期限までに国民年金の証明書が届かない場合は確定申告してください。今月末に支払予定の国保、年金は今年の年末調整の対象となりますので上乗せしてください。年末調整で終われば、医療費控除など他に控除の変更や追加がなければ確定申告はしなくていいです。また、生命保険や個人年金を掛けている場合は、控除対象となりますので一緒に提出してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokoro888さん

2011/12/210:06:48

給与所得者の確定申告が 年末調整です。但し、質問文だと まだ不備の書類があるので 確定申告になります。

・まず、年末調整や確定申告は、所得税を確定させるので 住民税の納付は関係ありません

年末調整の件

国民健康保険は、12月までに払うであろう金額を記載して下さい。
国保は、年末調整では書類は要りません。

国民年金は、証明書が必要です。そこに記載された金額を記載。まだ 手元に無ければ役所で発行してもらって下さい。

生命保険等を支払っているのであれば、保険会社等より 控除証明書を貰いその金額を記入。

※保険料等控除申告書の記載。
この申告書の右側 配偶者特別控除欄は 白紙。
左側 上の部分が 生命保険等を記載する区分。
左側 下の2~3行部分が 国保と国民年金の記載の欄です。

確定申告の件

上記で述べている不足の書類というのが 国民年金の払い込み証明書になるので 今回は、確定申告になると思います。
住所を管轄する税務署で 確定申告をして下さい。
書類は、
①源泉徴収票
②国保の印をもらっている 氏名が判る部分と 12個の領収印の部分を コピーして下さい。
③国民年金の払い込み証明書
④生命保険の控除証明書
それに、印鑑と還付金を受け取る 本人名義の口座のわかるもの

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。