ここから本文です

美容院のスタッフって、マッサージの資格はないのですよね?

iit********さん

2011/12/210:41:44

美容院のスタッフって、マッサージの資格はないのですよね?

先日、美容院にいったとき、スタッフ人が髪をきったあと、アシスタントの人がきて
肩をマッサージしてくれました。
そのときは肩が大変こっていて、アシスタントがすごい力を入れてもんできました。
痛いけど、いい気持ちでした。

ところが翌日になってから、籾返しが出て、ずっと吐き気が続きました。
肩のあたりがだるく、ガンガンしていました。

美容院のスタッフやアシスタントって、マッサージに関しては素人なんでしょうか?

安易にやってほしくないなと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
2,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/211:53:36

ほとんどの場合あん摩マッサージ指圧師免許は持っていないでしょうね。

あん摩マッサージ指圧師免許がはっきりしていなかった時代からの名残として、美容院や理容院でマッサージをする習慣が残っているようです。

でも、厳密に法律を解釈すれば、あん摩マッサージ指圧師と医師以外がマッサージをすることは違法です。もちろん専門知識はありません。これからは拒否することですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/12/710:29:00

法律上はマッサージは料金が発生しない場合(サービス)は
資格は要りません
メニューに載って初めて資格が発生するのです。
美容院ではマッサージのプロは一人も居ませんよ
只、お客様へのサービスですので
ごくまれにマッサージの講習を受けているサロンも
有ります。
やって欲しくない場合は
その時に伝えて上げて下さい。