ここから本文です

軟便が続いていたので「ザ・ガードコーワ整腸剤PC」を服用したのですが、服用2日...

xxx********さん

2011/12/210:58:19

軟便が続いていたので「ザ・ガードコーワ整腸剤PC」を服用したのですが、服用2日目の今日下痢をしました。使用上の注意の項目に、下痢や便秘の症状が「継続又は増強」した場合に服用を中止して医者に診て貰う

ようにと書かれているのですが、1回目の下痢でもやはり服用を注視すべきでしょうか?

心情的には「悪化」したように思えてなりません。

それとも1回くらいでは判断が付かないのでしょうか?

ちなみに下痢の色は黄色から黄褐色くらいの色でした。

相変わらず食欲はあります。下痢をした直後に体がだるくなることもありませんでした。

補足うどんやウィダー・イン・ゼリーなどで大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugifumiさん

編集あり2011/12/307:07:23

軟便や下痢でしたら、薬もさることながら、まず食事を控えることです。

お腹を温めるようにして、暖かくて消化のいいものを少量とって胃腸への負担を軽くしてあげてください。それが基本です。食欲があっても食事を控えめにすることです。ビールなどはいけません。

整腸剤は、腸内細菌の応援をして回復を助けるものです。軟便でも相変わらずの食べ方とか暮らし方をなさったので、もちきれないで下痢になったのではないでしょうか。

(なお、私が軟便のときは、お腹を温め食事を控えめにして整腸剤(私はビオフェルミン)を飲むとよくなりますよ。)

補足、拝見しました。
うどん等でいいと思います。ひどくなければ油ものや冷たいものを避けて普通の食事を少なめによく噛んで食べる程度でも大丈夫です。温かいほうじ茶やお白湯などで水分も摂ってください。(下痢がひどければスポーツ飲料がお勧め)

睡眠も充分にとって、身体全体を休めることも大切です。
軟便は身体からの(食べすぎ・冷えすぎとかの)何らかのサインです。サインのうちに早めに気をつけてあげましょう。

気をつけても改善傾向がなくて下痢が続くようならば、念のため受診なさった方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる