ここから本文です

職場で年齢を聞かれたら?

hos********さん

2011/12/213:00:54

職場で年齢を聞かれたら?

うちの会社は出向社が集まっている会社なんですが、先日働いていた(今は個社にもどった人)人達数人と飲み会をしました。
紅一点だったものの、おじ様(40~50代)たちの会話が難しく、愛想笑いをしてました。

私があまりしゃべってないことに気づいた男性が最近どお??みたいに話しかけられ、ところで○○さんは今いくつだっけ?という会話になりました。20代後半という微妙な年齢(アラサー)なので、最近は自分の年齢を言うのが本当に嫌ですw
えーと、とあまりうまい返しもできず、ぼやかしてたら、その人は冗談でちょっとキレ気味に「自分の年齢でなんで悩むの?」と言われました。私はイラっとしましたw

そこで質問です。

男性の方→何歳と聞かれた時、普通にずばっと答えた方がいいんですかね?
女性の方→こういう状況の時みなさんは何と答えてますか?


今後の参考にします。

閲覧数:
4,518
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2011/12/218:01:54

職場で年齢を聞かれたら私なら答えません。
最近は、スパッと「秘密です。」と言ってかわしてます。

私としては女性に年を聞くのもどうかと思っているので。
大っぴらに年齢を言う女性もいますが言いたくない人もいると思うんです。

以前、職場のおばさんに年齢を聞かれ、素直に答えたら数日のうちに職場の
周りの人達が私の年齢を把握していて「○○さんて△△歳なんだ。」と
言われゾッとしました。
それ以来言うのをやめました。

あと、履歴書など事務に関わる人がいると厄介で書類を見て「あの人○○歳だよ」
と言いふらす人も以前にいたので年齢の話は私にとってうんざりです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 01:09:44

皆さん大変参考になりました。 ありがとうございます。具体的に書かれていたので、ベストアンサーを差し上げます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/12/213:04:00

ぼやかしていたから、相手の人も「年齢くらい」ってイラっとしたんだと思います

そういう場合は、すかざず『個人情報なので秘密で~す』と笑顔で冗談ぽく返すべきです。

tai********さん

2011/12/213:06:34

何歳だったかな?忘れました~。と逃げる。

それでもしつこかったら、女性に年齢聞くのはセクハラですよ~。

とびしっと言う。

shi********さん

2011/12/213:08:37

どおして気にするのですか?コンパでもあるまいし(^_-)普通に答えたらいいのではないですか。年齢ぼやかしてなにかあるのですか?どおしても、いやだったら20代後半ですとか、精神年齢20代前半ですとか答えてみれば?それでも追求してきたら、お見合い相手でも紹介してくれるのとかそれ以上聞いてきたらセクハラよとか適当に言って笑いをとりましょう。

wa7********さん

2011/12/213:32:46

私は年齢を聞かれても平気な人間ですが、
世間では、女性に年齢を聞くもんではない、が普通です。

それでころか、セクハラともとられかねません。

例えあなたの隣に座っていた女性がさらっと年齢を答えたからといって、
あなたが言いたくないのなら、あなたはあなたです。

笑顔で、秘密ですとか、ご想像にお任せとか、
女性に年齢なんてぇ~って、ごまかすのが一番。
それかありえない程に若く言う事ですね。
「ハタチです~」とかね。

私も前の職場で、
「私、年齢は言いたくないのぉぉ!」
って、笑顔ではっきり断っていた女性を見たことありますよ。

しかし、年齢を教えてくれないからってキレ気味なんて・・・・
デリカシーのない男性なんて近づかないに限ります。

kan********さん

2011/12/213:33:32

私だったら・・・「ご想像にお任せします」と
笑顔でいいのがれると思う。