ここから本文です

釣りについて質問です。 ①・・ぶっこみ仕掛けってなんですか? ②・・冷凍のオキ...

nao********さん

2006/3/1216:03:56

釣りについて質問です。
①・・ぶっこみ仕掛けってなんですか?
②・・冷凍のオキアミを針につけてチヌやメバルは釣れますか?まきえは必要?
③・・このつり方良いよ教えてくれる?

閲覧数:
10,541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2006/3/1216:16:37

大変シンプルな仕掛けです。
それでもって、釣果もいいですよ。

特に今の時期、チヌののっこみに最適です。

チヌ針5号にハリス2~3号50cm、中通し重り5号サルカンは適当でいいです。

それに、オキアミを房がけして、ちょい投げしておくのですが、それで充分良く釣れますよ。

底とりの必要が無く、誰でも釣れます。

外道としては、あなご、きじはた、めばる、かさごなどなど。

撒き餌はしてもしなくてもいいですが、

ポイントに少し、巻き込んでおくと早くチヌがよりますから、釣果も上がります。

当たりは、穂先ライトで取ります。
したがって、夜釣り、が主になりますが、昼釣りでもいけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

釣りバカさん

2006/3/1219:07:59

ブッコミ仕掛けとは、簡単に言いますと軽めの錘を使い近投で魚を狙う仕掛けの事です。
基本的な仕掛けは、下記アドレスを見た方がわかりやすいと思います。
またオキアミを針に付けてとありますが、魚によって付け餌も変わります。
メバルだとオキアミではなく、生きエビかソフトルアーを使う事が多いです。生きエビを使う場合は撒き餌も生きエビを使います。
チヌの場合はオキアミを使ったフカセ釣りで
十分釣れます。その時は、撒き餌もオキアミと集魚材を混ぜた物を使います。
その他の釣り方ですが、何をターゲットにするかで全然仕掛けが変わります。
例えばチヌだけでも、フカセ釣り・紀州釣り・落とし込み/前打ち・筏/カセ釣り、ブッコミ釣りと釣り方だけでもこれだけあります。自分が何を釣りたいのかを決めて、どこに釣りに行くのかで釣り方を決めて下さい。
ちなみに下記のアドレスにはいろんな釣り方に関する解説がわかりやすくされてるのでご参照下さい。
http://www.ne.jp/asahi/fishing/arakabu/shikake&tackle.html#b
http://www.otomiya.com/index.html

オジンさん

2006/3/1216:28:24

ブッコミ--投げ釣りで、投げてポイントに寄せたらそこで待ち釣りにすることです。
黒鯛メバルは私はやりませんが、狙っている人はほぼ全員撒き餌を打っています。

カレイの誘い釣り--根掛りのない底が泥や砂のところでスパイク付きの錘に二本バリ、
小刻みに荒っぽく数回引いて砂や泥を巻き上げ、竿を持ったまま数十秒あたりを待つ、
ただのブッコミよりよく当たるし、針を飲まれにくい利点があります。