ここから本文です

FXで毎月の収支がプラスになっている方に質問です。手法は持っていますか?

lun********さん

2011/12/222:02:09

FXで毎月の収支がプラスになっている方に質問です。手法は持っていますか?

FX勉強中です。初心者です。勝ち組は手法を持っているという記述をよく見ます。勝てる独自の手法がある=勝ち組という認識ですが、明確な手法がなくてプラスにしている方はいるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/12/406:19:56

まず、メンタル面を強化することです。少しの上げ下げで、一喜一憂しないことです。わたしの場合、株でメンタル面の強化がかなりできましたので、FXは、株に比べると、かなり楽です。なぜかと言うと、株は、下がるとどこまで下がるか、先が見えないという怖さがありました。でも、FXは、いつまでも下がることはありません。実際、一日チャートを見ると、ほとんどの日に上ひげ、下ひげが見えます。これは、下がっても戻るし、上がっても戻ることを意味します。さらに世界不況が続く限り、円高に傾きますので、上がっても必ず下がってきます。と、言うわけで、わたしの手法は、急に上がってもあたふたしない、逆に急に下がったら、損失を覚悟で仕切りなおしをすることです。その為にも、資金に余裕を持たせています。例えば、ドルは、一日に50銭は動きますし、ユーロは1円動きます。つまり、50銭や1円の動きで自動ロスカットになるような運営はしていないということです。一にも二にも、冷静な判断ができる気持ちの余裕が必要だと言うことです。FXは、儲からないと実感している人も多いのは確かですが、挽回の機会が多いのも確かです。その他の手法は、メンタル面が確立してから、ご自分で探せばいいことです。

質問した人からのコメント

2011/12/4 22:54:37

一言一言が勉強になり参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/12/310:07:17

手法というのは何を指すのですか?エントリーのことでしょうか?(多くの人はこれを指しているような気がしますので。)

「今日は上がりそう。ロングー!」

みたいな感じでトレードしても、実はかまわないのだろうな、、、と最近は思いますね。

バイアスもたずに(テクニカルやらに頼らないということ)相場を見ることができれば、たぶん俗に言う手法というのはいらないと考えます。

何故かというと、サイコロトレード(バイアスのないトレード)でプラスになるから。少額ですがリアルトレードで半年やりました。

だから、明確な手法持っていない人でも勝っているひとは必ずいるはずです。

あ、でも最低限のルールは当然必要ですよ。完全無秩序はありえません。(ルールを手法というなら「手法は必要」)

ang********さん

2011/12/304:18:21

私はテクニカルのみですが明確な手法というより、

チャートの動きには法則があるとは思いますよ。

その動きが来たら機械的にトレードするだけです。

その動きを見分けることできる=明確な手法であれば、

手法がないと勝てないと思います。

kaz********さん

2011/12/222:54:37

こんにちは
FXで収支がプラスですが 手法は 十人十色です。
よく元カリスマトレーダーとか 天才とレーダーとか 言って配信すると負けがこみ結局マイナスになっていくって パターンが
よくあります。
手法は 私の場合はメインは デイトレです。 ただし スイングもやっています。スキャルはよっぽどと鉄板のとこではない限り
やりません。
損切りの考え方も そうです。 私の場合は 損切りの設定は していません。 -5pips で撤退(損切り) の場合もあれば
-200もあります。
まずエントリーする前に チャートの動きの予測のシナリオを建てて(最低2本) やっていくと いいですよ
それをやる!やらないで変わってきますよ
手法というものは 本人のメンタルに合わせて トレードスタイルを構築していくものです。
それが出来ない人が 退場していくのですよ(笑)

では 頑張ってくださいね

day********さん

2011/12/222:44:41

自分は手法持ってないので
とりあえず500万円を半分失うまで
トレイダーズファームにお任せしてます。
勝ってるトレーダーの取引を真似するコピートレードです。

数人のトレーダーを使いリスク分散しています。
2年続けて現在は450万円プラスになりました。
利益だけでいうと1000万円に到達しそうです。
税金+出費で減りましたがもう少しで1000万円到達しそうです。

信じる信じないは自己責任ですがググってみるといいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる