ここから本文です

合同会社を一人で設立しようと思っているのですが、申請代行頼まずに 個人で申請...

cig********さん

2011/12/222:38:13

合同会社を一人で設立しようと思っているのですが、申請代行頼まずに
個人で申請するのは大変でしょうか・・・・
一応飲食なんですが、設立後は税理士さんに帳簿関係頼んだほうが
良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke7********さん

2011/12/316:16:48

合同会社に関して簡単にできる等の書籍が出ておりますが、主観で申し訳ないがすごく大変だと思いますよ。特に近所に法務局がない場合は何度も通う必要があるので(やり直し・訂正等)大変ですよ。私の知り合いがチャレンジしておりましたが、非常に苦戦しているように見受けられました。

税理士に関しては、正統派で行かれるのならば最初は依頼されたほうが無難と考えられます。ある程度慣れられたら会計ソフト等を使用して記帳代行等の単純作業の依頼を減らされたらよいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる