ここから本文です

ワンちゃんについて 生後4ヶ月オスのトイプードルを飼っています。 うちにき...

rin********さん

2011/12/300:42:45

ワンちゃんについて

生後4ヶ月オスのトイプードルを飼っています。
うちにきて来週で1ヶ月です。

犬の為には夜はケージに入れて別々で
寝た方がいいとききました。

でも知恵袋で色々調べたところ

多くの方が愛犬と一緒に寝ていると回答されており
その中に躾がちゃんと出来ていればと書いてありましたが
どの程度の躾が出来ていれば一緒に寝てもいいのでしょうか?

トイレは今練習中です。
ケージに入れている時は完璧なのですが
部屋に出した時はまだわからないらしくその辺でしています。
トイレでちゃんと出来たらご褒美をあげるようにしており
最近ではワンちゃん自身もトイレでしたらご褒美を貰えると
わかっているみたいな素振りをしてくるので後一歩です。

あと朝私が起きた時に一緒に起きてくるので
夜中や私が起きる前にはおしっこやうんちなどはしていません。

躾で言うとお座りとオテとハウス(近いところから)も出来ます。


長くなりましたが回答お願い致します!

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/12/301:41:16

チワワ2ワンズと暮らしています。うちの場合はフリーにしても完全におしっこができるようになってから完全フリーにして今は毎日2ワンズと一緒に寝ています。ただ質問者様起きるまでおしっこなどしないのであればフリーにして一緒に寝ても大丈夫のような気がするのですが。

質問した人からのコメント

2011/12/9 01:05:11

ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2011/12/315:30:08

私もトイ・プー飼ってます。
躾というより、完璧にトイレを覚えてから一緒に寝てます。

しかし、いつも必ず一緒に寝ないのを鉄則としています。

外出し帰宅時間が遅いときはゲージにいれたまま朝までです。

時と場合により分別をつけてないと、分離症になったら後が大変です。

ワンチャンは可愛くてしょうがないだろうけど後々の事を踏まえて、それなりに・・・・。が一番ですよ^^。

昨日は一緒に寝ましたが、今日は私は外出するのでゲージで寝てもらいます。

okm********さん

2011/12/314:50:35

私もトイプードルです。

私は一緒に寝ていません。

一緒には寝ない方がいいですよ。
ものすごく甘えん坊さんになってしまい
留守番などをするときにずっとずっと
鳴いてしまうケースなどがありますので
近所迷惑とかになると色々問題も
起こしてしまいますよ。


どうしても一緒に寝たい時は
昼寝で一緒に寝るのはいかがでしょうか?


あなたの犬はまだ仔犬ってところですので
たまに起きてベットから抜け出し
マーキングをするかもしれません。



よく考えてみてください。

can********さん

2011/12/310:37:19

うちもトイプーです。

躾のためにぜったい一緒に寝ないと決めていましたが、小さい頃よく体調をくずして添い寝をしたらゲージで寝なくなってしまいました。ものすごくかわいいのですが、やっぱり一緒に寝ないほうが良かったかなと思いました。
留守番はできますが、すごく甘えん坊でベッタリです。
人間が体調の悪い時も一緒に寝ないといけなくなりました。

自分の子どものようにかわいいですが、一線は必要かなと思いました。

一度寝たらどんなに体調悪くても、忙しくても一緒に寝る覚悟が必要だと思います。

うちが今不安なのは、もしペットホテルに預けなければいけない状況の時にこの子は寝れるのだろうかという事です。

一緒に寝てすごくかわいいですがそこまでの覚悟も考えてみてください。

one********さん

2011/12/302:05:11

私も、誘惑にまけてしまい、トイプー達と寝ています。

トイレの件ですが、サークル内やトイレシーツで出来ていても、何故か布団等にはしてしまう(ワンコ的には、足触りがシーツと似ているのかな?)ワンコも居るので、最初は布団に洗えるタオルケット等をかけて、様子を見た方が良いと思います。

あと、ワンコの性格にもよりますが、子犬時から余りにも飼い主さんとベッタリだと分離不安になってしまうワンコも居るので、留守番をひとりでしても鳴かない、家の中で後追いばかりしない等、ある程度、ワンコが精神的に自立出来てからが良いかと思います。

それから、子犬はこれから歯が抜け変わるので、色々な物を噛み始めると思います。寝ている間に、掛布団から綿が!なんて事もあるので、トイレの他に噛み癖をクリアしてからの方が良いかと思います。