ここから本文です

公正証書をまくとは?

nor********さん

2011/12/308:40:39

公正証書をまくとは?

教えてください。
公正証書をまくとは、どういう行為のことでしょうか?

閲覧数:
5,488
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

編集あり2011/12/308:54:01

公正証書を作成することを指します。

法的効力のある書面を作成することを「巻く・捲く(まく)」ということがあります。

たとえば「契約書をまく」などです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 22:26:29

ありがとうございました。まくというのは、作成することだと上司が言ってくれればよかったのに。専門家っぽく使うことは良いのですが、使われた方は戸惑いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2011/12/311:38:02

普通,公正証書をまくという言い方はしませんね。

刑事事件で供述調書を作成することを,業界用語で,調書をまくとは言いますが・・・。

察するに,公正証書を作ることだと思います。