ここから本文です

警察への盗難届について教えて下さい。

cle********さん

2011/12/311:53:41

警察への盗難届について教えて下さい。

クレジットカード、キャッシュカードを紛失しました。
なぜか暗証番号がわかってしまい、知らぬ間にキャッシングされ銀行から
引き出しされてしまいました。
自分が不注意だったのですが、被害額が大きく夜も眠れず食事も喉を通りません…。

地元の警察に行くと、被害を受けたのはカード会社や銀行なので被害届は
受理出来ないとのことです。ひったくられたとか明らかに盗まれたという
自覚がないのであれば単なる遺失物届しか受理出来ず、
警察としては何も出来ることはありませんと言われてしまいました。

ある所で相談した所ATMの監視カメラは警察を通せば見れる筈と
アドバイスを受けました。
それで質問なのですが

①被害届、盗難届が出ていなくても監視カメラの映像を見れるように
手配してもらえるでしょうか?
②不正に引き出しされた時間や場所はわかっています。引き出しされた
ATMの場所を管轄とする 警察署へ相談に行った方が良いでしょうか?
③監視カメラを見て、あきらかに自分や家族ではなく第3者が引き出ししているのを
確認できても 被害届または盗難届を受理してもらう事は難しいでしょうか?

以上となります。その他、もしカードの不正利用に関する事で相談できる機関
参考になるサイトもしくは専門家などをご存じでしたら、
些細な情報でもいいので教えてください。
本当に困っています。文章がおかしくて申し訳ございません。
頭が真っ白で考えがまとまりません。
抜かれた金額は合計で220万でパート勤めの私には莫大な金額です。
お礼を致しますので、どうぞよろしくお願いします。

補足文字数制限があるため、知りたいポイントを絞って質問
しましたが説明不足だったようで申し訳ございません。
銀行、カード会社それぞれへ連絡はしました。
クレジットカードの場合各会社の約款次第ですが
このケースは保障出来ないと言われました。
銀行からの回答は預金者保護法は盗難に対して適用
されるので紛失では適用外と言われました。
しかし警察では盗難届もしくは被害届を受理してくれず
手詰まりの状態です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2011/12/314:57:25

クレジットカード会社、銀行には届出を出したのでしょうか?

特にクレジットカードは、ほぼ100%盗難等の保険が付いていると思います。
例えば、不正使用されてから60日以内に届け出れば保険が適用され、支払の義務は無くなると思うのですが、確認されたのでしょうか?

また、銀行ではキャッシュカードを第3者が不正に利用して預金を引き出された場合、法律に基づいて補てんされる場合があります。

ゆうちょ銀行からの引用
>預金者保護法に基づき被害額の全部または一部(お客さまに過失がある場合は被害額の75%)が補償されます。

クレジットカードは支払いの義務が無くなると思いますし、銀行も被害額の大部分が補てんされると思います。
きちんと話し合われた方が良いと思います。

クレジットカード会社や銀行が、これらのことを教えてくれないなら、貴方の方から聞いてみてください。
必ず、救済措置があると思います。

[追記]
補足を読みました。

クレジットカードが保険適用されないとは納得できないのですが、貴方に重大な過失があったということでしょうか。

あと、銀行キャッシュカードは、確かに法律では盗難カードが補てんの対象なんですが、銀行によっては法の趣旨を尊重して紛失も補てんされるところがあります。

しかし、今回の場合はいずれも対象外であるということですから、諦めるしか無いのかもしれません。

元々の質問に回答します。
① ATMの監視カメラ画像は、通常警察からの公文書による開示請求で開示されます。
個人の立場で開示を求めても、対応してくれるかどうか分かりません。
多分、無理と思います。

② ATMから引き出された時間、場所が分かったとしても、引出による被害者はあくまで銀行、クレジット会社ですので、地元の警察署に行っても対応してくれません。

③ 監視カメラに明らかに第3者が引き出している映像が映っていた場合も、②と同じ理由で対応してくれないでしょう。

ところで、本当に遺失したのですか?
誰かに盗まれたのではありませんか?
バッグの中から抜き取られたのでは?
どこかからどこかまでの移動や買い物などの間に、どこかでバッグの中から盗まれたのでは?
○月○日○時には、バッグの中にカードが入った財布が間違いなく入っていたのに、○月△日△時には財布が無くなっていた、というなら、スリの被害に遭っている可能性があります。
もしも、そういう状況があれば、スリであるとして被害届を提出されたらいかがでしょう?
前後の状況をよく思い出してみて、スリの被害以外に考えられないとしたら、そのように届け出れば良いと思います。

また、バッグをテーブルに置いたままにして目を離したすきに抜き取られているかもしれません。

被害届は、被害事実を届け出ることです。
事実を誤認していたが、よく思い出してみたら、実は・・ということはよくあることです。
理由のある被害届け出に対しては、受理を拒否できないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2011/12/315:36:41

私の時は、遺失物の届けを警察にだして、その受理番号で、引き出されたお金は、保険で補償され、300万の支払いをせずにすみました。クレジットカードなどは、必ず保険で対応できますから、まずは、警察に落とし物の届けをだすことです。あと、防犯カメラの映像は、設置されてる管理者の判断で見せる見せないが決められるので、言ってみたらどうですか?事情を言えば、見せてくれるかもしれませんから

a00********さん

編集あり2011/12/314:08:33

お困りのことでしょう。なぜそのATMが設置している銀行なりに相談に行かれない
のですか。くわしく事情を話し、盗難カードで引き出されていることがわかれば、
警察に盗難届を出せば、盗難カード預金者保護法(略称)で全額返ってきます。
急いでどこか知りませんが、その金融機関に駆けつけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる