ここから本文です

LEDを使えば、どんどん電気を使ってもいいのですか?

mar********さん

2011/12/312:08:41

LEDを使えば、どんどん電気を使ってもいいのですか?

この冬も節電を呼びかけられています。

しかし、街にはイルミネーションがあふれています。

「LED電球を使用してるから、従来の半分くらいの電力で済む」そうです。


だからといって、あんなに大規模にイルミネーションをやればそれなりに電力はかかりますよね?

それでもいいのでしょうか?

LEDを使えば、どんどん電気を使ってもいいのですか?

閲覧数:
285
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/412:40:26

電気で照明しなければ、夜、活動できません、40w消費する白熱電球が22Wの省エネ電球型蛍光灯に変わり、今、9WのLED電球で節電しています

オイルショックで節電が叫ばれたとき、ネオンサインは消え、深夜営業が自粛され、日曜日のガソリンスタンドまで営業自粛でした、そのとき16型真空管式カラーテレビは600wも消費していた、それを省エネの20型トランジスタ式ブラウン管カラーテレビに交換したら150Wでした、最新の32型LEDバックライト液晶テレビで55wです、すごい省エネ技術です

交通信号機も全てLEDです、町内の防犯街路灯も節電のため全てLED照明に交換されました、電気代が半分です、クリスマスの電飾もLEDです、LED照明に交換して節電すればよいでしょう、
我家も、10箇所LED電球に交換しました,そして契約電力を60Aから40Aに無料変更工事をして毎月最大で2000円節約できました、蛍光灯は四大公害訴訟のイタイイタイ病の原因である有害な水銀を使用しているので水銀を使わないLED電球は省エネで安全です、真空管であるブラウン管テレビは有害な鉛を使用しているので処分にはリサイクル料金が必要です
最新液晶テレビは、鉛フリーで安全です、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

VTMさん

2011/12/317:35:08

電力は十分余っているので問題ないでしょう。
LEDとかの問題は電気代が安価になると言う消費者サイドの問題です。

lun********さん

2011/12/313:33:47

少なくとも社会的な非難を避けられるのは事実です。

言葉遊びの典型例で、イルミネーションは街灯でない点に注意が必要です。LEDが光っていてもきれいなだけで電球ほど明るくはなりません。消費電力が小さくなるだけ暗くなっていると言うことです。暗くしてよければ今までと同じ程度使ったとしても消費電力は減らせることになりますが、LEDに近い消費電力の電球型蛍光灯なら明るさがさほど変わらないので見かけ節電せず節電可能です。

f02********さん

2011/12/312:50:39

結局の話、考え方の違いだと思います。
確かに節電は大切なことですが、自分の生活(余興分)を削ってまで節電したいかといえば答えはNOでしょう。
現在の生活は削ろうと思えばいくらでも削ることができるはずです、元々電気がなくたって生活できたんですから。
本当に今すぐ節電しないと計画停電が始まるんだったらイルミネーションなんてやめるべきですが、今の状況ならばやっても問題ないと思います。
所詮、節電の呼びかけなんてうわべだけなんですから。

mam********さん

2011/12/312:15:46

考え方ですよね。これまで100使っていた電気を、LEDにすることで30にすれば、70は節電したってことになりますけど、そもそも点けなければ30も節電できて、結局100全て節電できますものね。

でも、街のイルミネーションも、すべて消してしまったら街も人の心も淋しくなってしまうような気がします。震災後節電が呼びかけられたのは、電力の供給より需要が上回る可能性があったからで、需給のバランスが取れる範囲なら電気も使っていいのではないかと思います。それでプラスになることもあるのですから。

sle********さん

2011/12/312:12:27

そんなことありません。
節電してください