ここから本文です

南米の国々は具体的にどうやってヨーロッパ列強から独立したのでしょうか? 経済力...

har********さん

2011/12/312:38:16

南米の国々は具体的にどうやってヨーロッパ列強から独立したのでしょうか? 経済力や武力を蓄積していたのでしょうか? それともヨーロッパの弱体があったのでしょうか?どなたか教えて下さい。

補足南アメリカの歴史なのになぜ日本が関係してくるのでしょうか? 僕はNHKのEテレでやっている「さかのぼり日本史」みたく、なぜそうなったのか?という原因をきちんと書いてある本、または回答に期待しているのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

編集あり2011/12/316:18:27

ナポレオン戦争が原因です。
ナポレオンにより、スペイン、ポルトガルが、事実上支配されますが、海上権はイギリスが握っていたため、中南米とスペイン・ポルトガルとの交渉が途切れてしまいました。
そのため、中南米の植民地は、必然的に自立せざるを得ない状況におかれました。
ナポレオンが敗れると、それまでのスペイン王家であったブルボン家がスペイン王位に返り咲きますが、ナポレオン戦争により、国土が荒廃してしまっていたため、植民地である中南米に、重税をかけます。
それに反発して、中南米の植民地が独立運動を起こします。

スペインの植民地は、キューバ総督府、ヌエバヒスパニア副王国、グアテマラ総督府、ヌエバグラナダ副王国、ペルー副王国、ラプラタ副王国、チリ総督府に、行政区分されており、独立運動は、その行政区分ごとに行われます。

ラプラタ副王国の場合、ナポレオン戦争中に、首都ブエノスアイレスにイギリス軍がせめて来ました。
それに副王は驚いて逃げ出してしまい、現地人(クリオージョの人達)が立ち上がり、イギリス軍を追い払います。
王政復古したスペインが、重税を課すと、住民が団結して、副王を追い払い、独立を達成します。
これがアルゼンチンです。
ラプラタ副王国の北部は、ナポレオン戦争中から無政府状態となり、現地の有力者が自立します。
これがパラグアイです。
アルゼンチンの独立に感化され、チリでも独立の動きが起こります。
しかしチリの独立は、ペルー軍により制圧されてしまいます。
チリがペルー軍に制圧されたことに危機感をもったアルゼンチンは、サン・マルティン将軍をチリに送り、ペルー軍を破り(チリの独立)、ペルーへの侵攻を行います。
ヌエバグラナダ副王国は、シモン・ボリバリによつて、副王軍を破り、介入してきたペルー軍も破り(ヌエバグラナダ独立)、ペルーに侵攻します。
ペルーは、スペインに忠誠を近い、独立しようとしたチリを鎮圧し、ヌエバグラナダにも軍を進めます。
それ以外にも、ラプラタ副王国の北部を制圧します。(パラグアイの北、現在ボリビア領)
しかし、ヌエバグラナダ軍、アルゼンチン軍の挟撃をうけ、首都リマが陥落し、ペルーが独立することになります。
リマ陥落後も、スペインへの忠誠を誓う部隊が制圧していた地域が、後に独立し、ボリビアとなります。

ヌエバグラナダは、経済環境の違いから、エクアドル、コロンビア、ベネズエラに分裂します。
後に、コロンビアからパナマが、アメリカにより分割され、パナマの独立となります。

中米では、グアテマラ総督府が、中米連合として独立しますが、地域的な事情で、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカに分裂します。

メキシコでは、周囲の事情から、副王自らがスペインからの独立を宣言することになります。
キューバ総督府は、独立しませんでした。
メキシコの管轄化にあった、マニラ総督府は、メキシコの独立によりスペインの支配化へと移行しました。

ナポレオン戦争で、植民地に鎮圧軍を送る余力の無かったスペインは、ただ独立を見守ることしかできませんでした。

中南米諸国が、スペインから独立してしまうと、交易などの経済交流が復活します。

ちなみに、ウルグアイは、アルゼンチンの支援により、ブラジルから独立しました。

中米連合は、分裂しても、内部では協力関係ができており、今日でも国旗に中米連合の旗のデザイン(青・白・青)を使用しています。
ヌエバグラナダだった、コロンビア連合も、エクアドル・コロンビア・ベネズエラが、コロンビア連合の旗のデザインの国旗を使用しています。

質問した人からのコメント

2011/12/9 20:09:44

お答えいただきありがとうございます。 個人的な話になりますが僕は2年程前から足がうまく動かなくなり図書館にも自由に行けなくなりました。 勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/12/913:59:39

植民地の独立には 日本の影響が 大きいです 答えは 図書館で どうぞ

・・・ってその手間を惜しんだためにここで質問してるんじゃないの?(笑)

xyz********さん

2011/12/314:08:21

様々な要素が複合して起こったといえる。

宗主国スペインの国力が衰えてきて
南米に独立国家が出来た方が都合が良いイギリスの後ろ盾があった事。

現地のスペイン系住民(クリオーリョ)の中に本国とは異なる
アイデンティティーが生まれてきていた事。
その中からシモン・ボリバルやサン・マルティン等の独立の英雄たちが生まれてきた。

ちなみにイタリア統一の英雄ガリバルディも南米の独立戦争に参戦した事で有名。

tat********さん

2011/12/312:41:48

植民地の独立には 日本の影響が 大きいです 答えは 図書館で どうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる