ここから本文です

「おっかない」は方言でしょうか?

sky********さん

2011/12/313:23:54

「おっかない」は方言でしょうか?

閲覧数:
14,939
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/12/317:48:06

「おっかない(形容詞)(奥処(オクカ)無しの転といい、おほけなしの転というも確かならず)恐ろしい。怖い。
おっかな嬉しい(形容詞)うれしいけれど怖くもある。」(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)

「「こわい・恐ろしい」意の俗語的表現」(「新明解国語辞典」三省堂)として、話し言葉で、しかもくだけた表現ですが、一般的な言葉です。
単に「びくびくする」よりも「おっかなびっくり」と言ったほうがいっそう生々しいイメージが籠もります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2011/12/913:56:08

多摩地域の方言でもありますよ。

hir********さん

編集あり2011/12/907:22:12

例えば、現代の東京で言ったなら、ちょっと、方言ぽく聞こえるかも知れないです。
が、もともと、東京以外の関東(旧い江戸下町も)方言では、どこでも、「こわい」「おそろしい」は、「おっかない」だったので、私の子どもの頃(東京)も、「おっかね~よ」という男の子はいました。ただ、女子は、「こわい」だったし、男子でも、幾分、ぞんざいな感じを出す時に言ってましたね。
追記
ただし、通常は、「おっかねー」よりも「こえーよ」だったね。男子は。女子は、「こわーい」。
時代をさかのぼるほど、びっくりした時ほど、「おっかない」。それとか、「この自転車おっかない」とか。
が、1980年頃には、あんまり使わなくなっていたと思います。東京では。

lem********さん

2011/12/523:16:40

詳しい使用地域は把握していませんが、関東地方の方言でしょうね。
関東以外でも使っている地域があるのかも知れませんが、
少なくとも近畿では言いません。
因みに、和歌山では同じ意味で「おとろし」と言います。

itu********さん

編集あり2011/12/404:24:22

中部地方の静岡、長野、山梨、新潟から東側では北海道地方までほぼ全域で「恐ろしい」を「おっかない」や「おっかねー」と言います。

それより西では「おっかない」とは言わず愛知や岐阜では「おそがい」富山、石川、福井では「おとろしい」近畿地方は「こわい」「おとろしい」中国地方ではおとろしいのほかに「きょーとい」「いびせー」「おぞい」四国では「おそろしい」や「おとろしい」九州では佐賀や福岡では「えずか」長崎、熊本、鹿児島では「おとろしか」大分、宮崎では「おじー」沖縄奄美地方は「ウトゥルサン」など様々です。

z90********さん

2011/12/321:47:42

辞書に載っているとはいえ 日本全域で使われるものではないので、
方言でしょうね。

少なくとも、近畿では使われないものと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる