ここから本文です

披露宴を2ヶ月先に控えています。披露宴に招待する友人に招待状を送ったところ、出...

yup********さん

2006/3/1312:20:52

披露宴を2ヶ月先に控えています。披露宴に招待する友人に招待状を送ったところ、出席の返事と、ご祝儀も一緒にもらいました。
こういった場合、お返しは披露宴のあとでも差し支えないのでしょうか?

閲覧数:
1,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynh********さん

2006/3/1312:50:54

金額にもよりますが前の方もお書きになられているとおり、通常のご祝儀金額(友人の場合は3万円)程であればお返しの心配はいりません

お祝いを渡すのは、婚礼の挙式日よりも前の良い日(大安、友引)にお祝いを持参するのが正式なので送られたのだと思います

(お祝いを当日受付に預けるのは略式です)

このようなことから、お祝い金額を当日いただいたものと考えればお返しの判断がしやすいと思います

蛇足ながら、事前にお祝いをいただいた方は当日受付では記帳をしていただくだけですので、受付の方にもそのようにお手配されるのが良いでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2006/3/1312:40:29

金額にもよりますが、出席されるご友人でしたら、披露宴でお渡しする引き出物がお返しになります。
ご祝儀が2~3万円の場合はそれだけで充分です。
もしご祝儀が3万円より多く高額であれば、挙式・披露宴後に何かお返しされるとよいですよ。
新婚旅行に行かれるなら、その時にお土産を買ってくるという方法でも大丈夫です。