ここから本文です

数字の桁は無限と聞きますが、何桁まで登録されているのでしょうか。サイトでもよ...

dqy********さん

2011/12/318:02:38

数字の桁は無限と聞きますが、何桁まで登録されているのでしょうか。サイトでもよいので教えてください。

閲覧数:
2,925
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/318:21:03

一十百千万億兆(ちょう)
京(けい)垓(がい)秭(じょ)穰(じょう)溝(こう)
澗(かん)正(せい)載(さい)
極(ごく)恒河沙(ごうがしゃ)阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた) 不可思議(ふかしぎ)無量大数(むりょうたいすう)
洛叉(らくしゃ) 倶胝(くてい) 阿ゆ多(あゆた)
那由他(なゆた) 頻波羅(びんばら) 矜羯羅(こんがら)
阿伽羅(あから) 最勝(さいしょう) 摩婆羅(まばら) 阿婆羅(あばら)
多婆羅(たばら) 界分(かいぶん)
普摩(ふま) 禰摩(ねま) 阿婆鈐(あばけん)
弥伽婆(みかば) 毘ら伽(びらか) 毘伽婆(びかば)
僧羯邏摩(そうがらま) 毘薩羅(びさら) 毘贍婆(びせんば)
毘盛伽(びじょうが) 毘素陀(びすだ) 毘婆訶(びばか)
毘薄底(びばてい) 毘きゃ擔(びきゃたん) 称量(しょうりょう)
一持(いちじ) 異路(いろ) 顛倒(てんどう)
三末耶(さんまや) 毘睹羅(びとら) 奚婆羅(けいばら)
伺察(しさつ) 周広(しゅうこう) 高出(こうしゅつ)
最妙(さいみょう) 泥羅婆(ないらば) 訶理婆(かりば)
一動(いちどう) 訶理蒲(かりぼ) 訶理三(かりさん)
奚魯伽(けいろか) 達ら歩陀(たつらほだ) 訶魯那(かろな)
摩魯陀(まろだ) 懺慕陀(ざんぼだ) えらい陀(えいらだ)
摩魯摩(まろま) 調伏(ちょうぶく) 離きょう慢(りきょうまん)
不動(ふどう) 極量(ごくりょう) 阿麼怛羅(あまたら) 勃麼怛羅(ぼまたら)
伽麼怛羅(がまたら) 那麼怛羅(なまたら) 奚麼怛羅(けいまたら)
べい麼怛羅(べいまたら) 鉢羅麼怛羅(はらまたら) 尸婆麼怛羅(しばまたら)
翳羅(えいら) 薜羅(べいら) 諦羅(たいら) 偈羅(げら) 歩羅(そほら)
泥羅(ないら) 計羅(けいら) 細羅(さいら) 睥羅(へいら)
謎羅(めいら) 娑ら荼(しゃらだ) 謎魯陀(めいろだ)
契魯陀(けいろだ) 摩睹羅(まとら) 娑母羅(しゃもら) 阿野娑(あやしゃ)
迦麼羅(かまら) 摩伽婆(まかば) 阿怛羅(あたら) 醯魯耶(けいろや)
薜魯婆(べいろば) 羯羅波(からは) 訶婆婆(かばば) 毘婆羅(びばら)
那婆羅(なばら) 摩ら羅(まらら) 娑婆羅(しゃばら) 迷ら普(めいらふ)
者麼羅(しゃまら) 駄麼羅(だまら) 鉢ら麼陀(はらまだ) 毘迦摩(びかま)
烏波跋多(うはばた) 演説(えんぜつ) 無尽(むじん) 出生(しゅっしょう)
無我(むが) 阿畔多(あばんた) 青蓮華(しょうれんげ) 鉢頭摩(はどま)
僧祇(そうぎ) 趣(しゅ) 至(し) 阿僧祇(あそうぎ) 阿僧祇転(あそうぎてん)
無量(むりょう) 無量転(むりょうてん) 無辺(むへん) 無辺転(むへんてん)
無等(むとう) 無等転(むとうてん) 不可数(ふかすう) 不可数転(ふかすうてん)
不可称(ふかしょう) 不可称転(ふかしょうてん) 不可思(ふかし)
不可思転(ふかしてん) 不可量(ふかりょう) 不可量転(ふかりょうてん)
不可説(ふかせつ) 不可説転(ふかせつてん) 不可説不可説(ふかせつふかせつ)
不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) ほんまかいなw

1920年にアメリカの数学者エドワード・カスナーの9歳の甥ミルトン・シロッタが作った単位で「グーゴル」があり、コレは10の100乗。更に「1の後に疲れるまで0を書いた数」としてグーゴルプレックスという数を提案したそうで、コレは10のグーゴル乗である。表記するなら、10の10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000乗・・・

みつけました不可説不可説転 (ふかせつふかせつてん) ≒ 10の37澗乗

37澗乗って…。想像をはるかに超える数字。
1澗は 1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

どういうことなのでしょうw10の36の37乗という言い方?
10^36^37 36の37乗w? こなへんで勘弁してw

質問した人からのコメント

2011/12/10 13:36:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/320:28:57

先の方が仰る通りだが、実際によく知られているのは10の68乗の「無量大数」までである。