ここから本文です

琉球新報と産経新聞

kaw********さん

2011/12/318:06:22

琉球新報と産経新聞

琉球新報が懇親会でのオフレコ発言を一面報道したため
沖縄防衛局長が解任されましたが、
産経新聞が以下の批判記事を出しています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111203/plc11120303510003-n1....
産経新聞はこの懇親会に参加していないとのことですが、
参加した10社とはどの新聞社なのでしょうか?
沖縄タイムスも参加のようですが他の9社が分かりません。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2011/12/318:45:43

朝日新聞は途中参加で、この発言の時には記者はいなかったようです。
産経新聞はアメリカ様様ですから、移設が難航するようなことはイヤなのでしょう。沖縄県民の心情を全く考えていない、酷い新聞社だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y98********さん

2011/12/515:14:43

どの新聞社が出席していたか判りませんがそもそも今回の局長もそうだしこの前の鉢絽大臣の件も同じで喋り過ぎだ。喋る時は全て政府報道官(スポークスマン)に話させれば良い。現に20数年前記者会見はサービスと言って小沢氏完全拒否したろ。それと沖縄の場合特殊で話題が地震の方へ行ってるそうすると政府からの多額の補助金がでないつまり更迭された国務次官補メイ氏の言葉どうりタカリ根性とユスリ根性強いので何処でタカリのネタに生るか分からない。何も言うな沈黙は金なりと言う格言知らんのか不勉強な奴等ばかりだ。大分質問の趣旨と外れていること申しわけありません御了解を。

hir********さん

2011/12/416:36:52

琉球新報社は反米反日親中のとんでもない左寄りであり米軍批判と辺野古移設阻止のためなら平然と嘘をつくし信憑性なんて0でもさも真実のように報道するとんでもない会社ですよ。今までもそうでした。実際新聞みればわかります。よくもこんな馬鹿らしいことを一面トップでかけるよなと思います。聖教新聞と大差ないですよw今後懇親会などであっても琉球新報社は参加拒否すべきです。というか琉球新報社の取材も完全に断り業界から追放すべきです。記者というのは本来真実を書くものです。辺野古移設阻止したいが為に嘘も平気で書くようなら記者として終わってると思います。恥を知れ!

una********さん

2011/12/405:21:18

自分の知る限り、琉球新報以外には同じ県内の地元新聞社と毎日新聞の記者も同席していたと思われます。
大阪のラジオ放送で毎日新聞社の記者さんが「うちの記者も遅れて参加していました」と証言していました。

問題のオフレコを漏らした状況は毎日新聞社の記者は遅れて行ったし、問題発言をした後だったらしいのですが、沖縄防衛局長が問題発言とされる発言を言ったときは同席していた琉球新報ではない沖縄の新聞社の記者は何をしゃべっていたのかわからなかったと言っていたそうです。

なので、皆が聞こえるような声で喋っていたわけではなくて、むしろひそひそ話を琉球新報は漏らしたと思われます。

同席していた記者に聞こえないようなナイショ話的な声で喋っていたのにもかかわらず、鬼の首を取ったような書き方をするマスコミのあり方そのものに違和感を感じてしまうのは自分だけでしょうか??

問題発言だと思ったなら、なぜその場で沖縄防衛局長に対して「ちょっとその発言はまずいんじゃないんですか?」とたしなめなかったのでしょう。

ナイショ話な場での会話内容を琉球新報は金儲けにしたら、これから誰もオフレコは一切無いようになると思いますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる