ここから本文です

株で配当金をもらったらすぐに手放したいと思うのですが

emo********さん

2011/12/318:35:47

株で配当金をもらったらすぐに手放したいと思うのですが

その権利日の取引時間中に手放してもいいのですか?
それとも権利日はしっかり持って置いて翌日ですか?

閲覧数:
2,055
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/12/318:50:07

権利確定日は持ち続けないと配当金はもらえません。
権利確定日の翌営業日からは売っても構いません。
権利確定日の翌営業日を権利落ち日と言いますが、皆が売るので権利落ち日には株価が下落することが多いです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 22:54:50

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2011/12/321:22:46

権利確定日の取引終了まで持っていないと確定されません。
次の日(権利落ち日)には売っても大丈夫です。
が、権利落ち日は同じような考えの人が売りさばくので、大概は下落します。
例)去年までのチヨダなど。現在はチヨダは高配当ではなくなったので、配当目的の人が少なくなり安定している。私は購入したことはないが、面白いから観察していた。
権利確定日1200円→権利落ち日900円など。
おそらく配当目的の人が権利確定日に購入し落ち日にまとめて売却するため、急落が起きます。

2011/12/320:00:02

「権利確定日」の3営業日前の「権利付き最終売買日」の大引けまで保有していれば配当が貰えます。しかし翌営業日の「配当落ち日」には、ほぼ確実に配当分以上株価が下落します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる