ここから本文です

スラムダンクで「海南大付属 VS 愛和学院」ですけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2011/12/319:31:25

スラムダンクで「海南大付属 VS 愛和学院」ですけど

愛和学院が湘北に勝ってすぐに海南と当ったと思います。
諸星をマークした選手は誰だと思いますか?
「マッチアップはこの清田」と言ってた清田?
同じシューティングガードの神?
それとも実力的に牧?(しかもキャプテン対決)

閲覧数:
4,830
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nba********さん

編集あり2011/12/321:35:48

あくまで個人的な見解ではあるのですが・・・、清田やと思います。
愛和学院ほどのチームに有望なPGがいないとは
思えないのがあるのと、神はスラッシャータイプの選手には
ディフェンスで結構苦労すると思います。

諸星は神みたいなシューター型ではなく、ドライブを多用し
アウトサイドも結構打てる選手だと思います。
元々神はセンターの選手でしたので、インサイドの守り方は
熟知してると感じますが、アウトサイドの選手に対しての守り方は
そこまでレベル高くないのでは?というのが個人的な見解です。
実際桜木の”スピード”には結構苦戦してた印象です。
多分諸星もスピード型なので、神やとどうかな?という感じはします

そこで出てくるのが清田です。清田は10センチ差の流川に
対しても、自らの身体能力である程度防いでいました。
愛和のSFに神が付いて、諸星に清田。ありえるかなと思います。
まあ諸星が身長いくつなのか、愛和のSFがどんな選手なのか
ようわかりませんので、なんとも言い切れない面はありますけど。

後、PGというのは基本他のポジションの選手とマッチアップしないです。
牧は桜木についていたことがありましたけど、もし桜木が
経験を積んでインサイドで相当動ける選手だったら逆に牧が大変やと思います。
それほどインサイドとバックコート(アウトサイド)は違いがありますので。
牧の代わりに誰かが宮城つかないといけなくなる状況でしたので。

長々と申し訳ないです。個人的には清田ではないかと思いますね。
あくまで個人的な意見ですので、参考までに。それでは失礼致します。

質問した人からのコメント

2011/12/9 23:26:42

成功 流石にバスケットを良く知ってますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/12/415:56:15

条件付きで一番有力なのは牧だと思います。名朋工業の試合の描写でも分かる通りキーマンは諸星です。そして全国区の選手。高頭監督が対策の一手を打たない訳ありません。湘北戦でも終盤牧は赤木をマークして苦しめてました。ただ海南と陵南戦のダンクを見るとわかるように清田はチームに勢いをもたす才能があります。その意味でも序盤は清田をぶつけ守備に専念させ他の四人がカバーする形になると思います。後半は牧が対面し点の取り合いになるかと思います。