ここから本文です

◆ 知恵袋亭寄席 珍・迷・名回答の場 【謎掛け高座 第120回】 + 【謎掛け高座 ...

scy********さん

2011/12/320:34:09

◆ 知恵袋亭寄席
珍・迷・名回答の場

【謎掛け高座 第120回】

【謎掛け高座 第118回】
のお答え者様へのコメント


(知恵袋亭通算1024回)

----------------

① お題は、『つまづいた先に水たまりが!』


「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「○○○○○」
と解きます。
その心は、
○○○○○○○○○○。

今回は、これを考えて下さい。


尚、評価は、☆無し~☆3つ となります。

お答えは3つ迄OKです。
そのうち、一番良いものを対象とします。

BAは☆1つ以上となります。




② 【謎掛け高座 第118回】
PC http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075941805
携帯 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1075941805
のお答え者様へのコメント

[BA:y27c5f66bfes3yway さん]
タマは、ねこまんまが普段のエサですが、
"たま"にはキャットフードもいいかな。へへ。
《☆☆》



[maikaireiten さん]
あはっ、ソウ来ましたか。
以前hellteadrinkさんが"インド洋インド洋"
(いいんだよいいんだよ)ってお答えくれましたが、
似てますなぁ。
《☆☆》

[pararell8 さん]
刀剣類チューニングセンターってなんだんねん?
まあ、こういうユニークさは大切です。
まあ、刀剣類復調専門店てなとこか。
《☆》

[ty131debu2 さん]
ナンパ師で《☆☆☆》
"いっぱい引っかける"は絶妙だなぁ。
それにしても男子バレーは(大滝修二風に)「つまらん!」
それにひきかえ、今回の女子バレーも沢山の感動をもらいました。
感動しすぎて、涙がぽろり、もひとつぽーろぉり~。
桜、桜、いつまでまあってもぉ、来ぬ人と、
死んだ人とは同じ事♪(坂本冬美) てへっ。

[hellteadrink さん]
(そんなもんですよ、評価なんて)
・・・・・・・・・・・・・・・キモ
《》

[jogajoga1890 さん]
(ええ。外国の情報がいい意味で入ってこないため、格差が生じず、
ゆえに泥棒がいないので、家に鍵がない。とか、今の日本のように便利なものがあまりない為、
余計なお金も掛からず、それなりの同じ幸福度が保たれている
というのを知って驚き、それから、注目しておりました。)
宿題で《☆☆》
まあ理屈抜きにおもろいやんけ。

[minagawamanma さん]
知恵袋亭で《☆☆》
まんまですね。
"ワンコイン"にしようかと思いましたが、
たまには、素直に受け入れようかと。

hellteadrink,水たまり,謎掛け高座,minagawamanma,jogajoga1890,maikaireiten,スナオスギルヤロ

閲覧数:
249
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty1********さん

2011/12/500:00:11

①「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「背水の陣」
と解きます。
その心は、
どちらもそこは踏ん張りどころです。


②「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「嫉妬心」
と解きます。
その心は、
深いならいやなものです。

③「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「クロスワードパズル」
と解きます。
その心は、
穴は埋めていかないとねぇ。

質問した人からのコメント

2011/12/10 19:20:21

ナイス!


-----------------

皆さん、今回のお題は如何でしたか?

感想や意見などありましたら、どしどしお寄せ下さい。

今後の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/12/502:40:46

人間すなおが一番ですよ(-_-)zzz


「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「四国の旧制中学に赴任した熱血教師の物語」
と解きます。
その心は、
ボッチャン。


スナオスギルヤロ(-_-)zzz


「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「浪費家の懐事情」
と解きます。
その心は、
どちらもたまりませんね。


マダヒネリガタランナ(-_-)


「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「鉄の斧を湖に落としたら女神様が現れた!!」
と解きます。
その心は、
後でセンタクが必要となります。


金銀パール♪プレゼント!!(>_<)♪


テヘッ♪

hel********さん

2011/12/410:31:32

「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「除夜の鐘」
と解きます。
その心は、
法被、NEW、いや~ん!

mai********さん

2011/12/409:39:43

「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「テレサ・テン」
と解きます。
その心は、
身をまかせるんです。

「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「インプラント」
と解きます。
その心は、
だいぶしちゃます。

「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「嫁に食わすな」
と解きます。
その心は、
なすがまま。

y27********さん

編集あり2011/12/403:04:16

①「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「一応、人の話を聞いているみたい」
と解きます。
その心は、
不運(ふぅ~ん)。

②「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「マジンガーZが必殺技を出した」
と解きます。
その心は、
ダブルパンチですね。

③「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「AとB、二択でAを選んで不正解」
と解きます。
その心は、
ビッジャ~ン(Bじゃん)。

pan********さん

2011/12/400:35:06

お答えで~す♪

1)
「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「知人に見知らぬ女性と手をつないでいる所を見咎められた旦那の言い分」
と解きます。
その心は、
「オット…サイナンデス(夫「妻なんです」)~

…「言い分」なのか、「言い分け」なのか?はたまたその状況を言っているのか…なかなか奥が深~く…はないか、洒落てみました…テヘッ(いただきました(笑))。

2)
「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「女の子がちっさい頃なりたいものは?」
と解きます。
その心は、
「さいなんです(妻なんです)」

…お嫁さんになりたい、ってのを知恵袋亭寄席流に言うと、サイなんですよ~さいざんす。そんな娘じゃぁなかったけど…

この2つは「サイ」づくしで、ってことで~

3)
「つまづいた先に水たまりが!」
と掛けまして、
「シャンプーにこだわりがある人が、何気なく使ってしまったシャンプーの銘柄を見て安心した…」
と解きます。
その心は、
「Doveでなくて良かった~」

…あくまでも個人的見解です。特定の商品を誹謗中傷するものでわありません。あたしはVS(ヴィダルサスーン)が好きです。何となくまとまりが良いので…これも一個人の意見です…

あ。肝心の謎解きの心は、言うまでもなくDoveと「どぶ」を掛けてます…下を見てもきりがないってコトで…って今時「どぶ」ってのもちょっと…ですけど、あるところにはあるのです。暗渠になっていないので、落ちないようにしないと危ないです。アスファルトやコンクリートで怪我しますよ~。