ここから本文です

中1です! 2学期の期末テスト(2週間前)の点数が凄く悪かったので3学期の期...

hir********さん

2011/12/320:43:48

中1です!

2学期の期末テスト(2週間前)の点数が凄く悪かったので3学期の期末テストを頑張ろうと思います!

[2学期の期末テストの点数]

国語…60点
数学…29点
英語…26点
社会…54点
理科…50点
保健体育…50点中27点
技術…68点
音楽…まだ分からない
美術…テストなし

全教科60点以上はとりたいと思います!!

あと2ヵ月ぐらいあると思います。(冬休みもあります)

どんな方法で勉強すれば点数がよくなりますか?

中傷などはやめて下さい!

補足ちなみに…

【1学期の通知表】

国語、数学、理科、社会、英語、技術、音楽、体育は3でした。
美術は4でした。

1学期の期末は英語は72点で数学は68点でした。

1学期なので英語は簡単でした。(英語は苦手)
数学は1学期のころは勉強の内容がよくわかったので点数が60点以上でした。

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

リクエストマッチ

2011/12/322:22:16

国語は、とにかく漢字練習と、教科書に大事そうなところはマーカーで線をひき、読み返す。
数学は、公式を覚えて、ひたすら問題集を解く。分からなかった所は、人に聞いたり、教科書を見る。
社会は、教科書の大事な所にマーカーで線をひき、読み返す。
理科も、社会と同じ。
英語は、単語を覚えて、英文の基本的な作り方(?)を覚える。
あとは、全部社会と同じですね^^
ノートを見返すのもいいですよ!

これは、昔学校でいつも学年10位以内に入っていた私の叔父から聞きました^^
この方法を試してみたら、私もどんどん成績が上がりました!

よかったら試してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中1 保健 期末テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/12/322:15:32

こんにちは。

学校の定期試験であれば、教科書や、授業でおこなっている内容が中心となるので、さほど高度な勉強や、教材は必要ないと考えています。

要は、〔出る範囲をいかに覚えるか〕なので、
チャレンジとかの通信教材をとっていても、いなくても大丈夫です。

学校のワークはありますか?(学校のワークがある場合は殆どここから出ます)
なければ、教科書ぴったりの、教科書ワーク〔書店で一冊・1000円だし、教科書タイアップで使いやすいです〕で良いので購入し、特に、〔社会〕と〔理科〕はわからなくてよいので、範囲を全て解いてください。
そして、出来なかったところは、紙用マッキーでガッツリ囲ってから、答えを見て写し、自分専用の参考書状態にした上で、声に出して、何回も読んでください。音読すると、記憶に残りやすいです。
〔国語〕は、範囲のワークを全て解いて、内容を頭にたたき込み、漢字もきちんと、覚えると、結構ちゃんとした点数取れますよ。
〔英語〕は、範囲の教科書の単語を何度も書いて覚え、例文と、その訳は暗記してください。
〔数学〕は、毎日の積み重ねもあるので、何とも言えませんが、こちらも、教科書ガイドを購入するなどして、教科書の問題だけでも、きちんと解けるようにしておくと、そんなに悪い点数にはならないです。

今回のテスト以降に習ったところが、次回の範囲になると思うので、授業で習った事は、こまめにワークなどを解いておくと、いざ、定期テストとなっても、そんなに苦労しないのに、楽に点数が取れますよ。なので、毎日がテスト勉強と思ってください。

それと、★〔実技教科〕は、普段はやりませんが、範囲表が出たらすぐに、教科書の範囲のページ全部をコピーをします。そしてそれを、せんひきをして薄い〔百均で五枚で百円程度の無地の〕ファイルにいれて持ちあるいて、ひまさえあると読みます。ファイルは教科別に〔体育や美術も〕教科分用意します。
こちらも、どの学校でも、普通は、授業でやった内容に関連のあるものが出るので、体育だと、語句とか、競技のルールとか、授業を思い出しながら、せんひきしてください。
自宅では、声に出して音読すると、さらに記憶に残りやすいです。

中2プリンちゃん

ido********さん

リクエストマッチ

2011/12/321:28:24

毎日、授業の復習して理解する!わからないところがあれば先生か頭いい友達に聞こう!!そうすれば80点以上とれると思います!!
要は毎日やるかやらないかですね。

eri********さん

リクエストマッチ

2011/12/321:16:46

中2です。

数学、英語は授業をしっかり聞かないと、家で勉強するだけでは理解できません。
後の教科は教科書を見れば分かりますが。

質問者さんは、特に数学、英語を苦手とされているようですね。
つまり、授業中にあまり先生の話が聞けていないことが多いと言うことです。
授業を集中して聞けば、苦手でも60点は取れると思います。

とにかく今すべきことは、
・授業をしっかり聞くこと
・一日少しずつでも5教科を勉強すること
・分からないところは何も見なくても解けるようにすること
です!

azs********さん

リクエストマッチ

2011/12/321:03:06

勉強時間を工夫すると効率が良いですよ^^
15分やったら5分休憩というようにするとすぐに疲れることはないです。
また、暗記物は寝る前にやると、寝ている間に脳が記憶を整理してくれるので
より覚える率が上がるらしいです。

また、通信教育はやっていますか?

私は進研ゼミをやっています。
ゼミはためがちになったりもします。が、そういう人のために
要点だけをまとめたテスト対策の問題集があるのでそれをやれば
点数は確実に上がると思います。

それか、学校で配られた問題集を3回やることです。
私の学校では主に問題集から先生が出すので
3回もやれば安心できると思います。

勉強する気が起きない場合は、(私の場合)
「いい点数をとったらおこづかい」という条件の了解を親から得て
頑張って勉強します。
それで点数UP&おこづかいって一石二鳥じゃないですか?

長々と失礼しました><
全部試し済みだったらごめんなさい。
参考にしていただけたら幸いです^^

ban********さん

リクエストマッチ

2011/12/321:00:28

私も中1です。確かに期末ってとりにくいですよね。私は中間のときからですが、苦手教科を中心に、休み時間や授業中・放課後などを使って、先生のとこに質問に行くようにしてます。 最初は先生に質問って恥ずかしいなとか、嫌われている先生のとこなどに行くときとか、「なんでわざわざ」・・・みたいな周りの目が気になるときもありましたが、そんなことを言っていても苦手教科は自分で勉強しても、あまりわからないため私は頑張って先生に聞きに言っていました。そのとき、勉強の仕方や、問題集のどういうところをやったりすれば、できるようになるとか・・・いろいろ教えてもらうことが出来ました。私はどの先生からも、「あなたは文系ね。少しでも今より理数を上げないと、このままだと高校行けなくなるわよ。只でさえ、理数は赤点なんだから。国語・英語・社会は大丈夫だから、頑張って」といわれていました。 高校にいけないと言われていた私でさえも、質問に行くことによって、国語・英語・社会は毎回のこともちろん+数学・理科も90点超えることが出来ました。 なので、質問に行けば、ちゃんと先生から教えてもらうことが出来ます。授業中だと、他の生徒もいてちょっと・・・って思うこともあると思いますが、放課後や休み時間・休みの日などを使えば、大丈夫です。先生も、都合に合わせてくれます。頑張ってください!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる