ここから本文です

晩上好★彡 『豆花』についての質問です。 豆花是一種台灣的甜品、是[ロ巴]? ...

山千(土豆)さん

2011/12/323:20:05

晩上好★彡

『豆花』についての質問です。

豆花是一種台灣的甜品、是[ロ巴]?

日本のネットレシピでは、黒蜜をかけたりや愛玉子(オーギョーチ?)という果物を載せたりしていましたが、

本場台湾では、どのようにして食べますか?

還有、它(豆花)在台灣除了去甜食店吃得到以外、還在商場能買[ロ馬]?

其實、近々作ろうと思っているので、参考にさせていただきたいです。

*できれば、台湾在住経験者の方、ないしはネイティブの方に回答をいただきたいです。

我想請教一下、麻煩各位了。┏〇゙))ペコリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2011/12/513:40:36

豆花は温かいの冷たいの、蜜も濃いのから薄いスープぐらいの蜜をかけたり、
薄甘く煮た紅豆や緑豆、土豆(ピーナッツ)などの豆類をトッピングしたり、
タピオカや芋で作った小さな団子をのせたりぐらいが一般的なところだと思う。

白木耳や蓮の実や愛玉や仙草のゼリーや小さくきったサツマイモやタロ芋、
フルーツ類やカラフルなゼリー、プリンまで用意しているようなトッピングの種類が多い店もあります。
中には豆花に味がついてるチョコレート豆花、プリン豆花、マンゴー豆花なんかがある店もある。

スーパーマーケットでも買えるし、市場で大きなバケツサイズで売っていたり、
小さなパックはコンビニにもあったりします。

質問した人からのコメント

2011/12/11 00:44:10

成功 皆さん、ご回答ありがとうございました。

それぞれ台湾語で言うと
豆花…タウ・フェー
愛玉子=アイギョッア
というのですね☆

実は、豆花を作りたくていろいろレシピを調べていたんですが、本場では大豆から作って石膏を入れる?みたいなコトが書かれてありました。(笑)
また最近ではいろんなタイプの豆花がスーパーやコンビニで販売してるんですね!☆

真譲我大長見識、謝謝!☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2011/12/500:46:28

豆花是一種台灣的甜品,豆花在商場能買的到.

編集あり2011/12/401:41:52

シィオウ・チャー(小姐)アム・シー・ア・ホー(暗・時・仔・好)。姚棍岳(ヤウ・クン・ユェー)ともうします(笑)1970年代から聞いているからそこら辺は詳しいですよ。ビージーズもエルトンジョンもデビューの頃から聞いていました。FENのエアー・チェック(笑/死語)でね。なんておませなガキ(ギン・ナ)だろう(爆)

リー・タイギー・コン・リャウ・チン・ツァン・ノ(妳・台・語・講・了・真・讃・喔のリエゾン)
ツァン=素晴らしい、アイングリッシュで言えば、Splendidです。

豆花はタウ・フェーと言います。豆とは大豆のこと。土豆=トー・タウ=河洛語のピーナッツの蒸したものがトッピングに載ったバージョンが本来の味です。(古早味=こー・つぁー・びー=昔の味)

スプーンで暖かい豆腐をすくうようにして食べていました。暖かい豆腐に蜜がかかっていました。以前は歐吉桑(おじさん)がリアカーに鍋を二つ積み、一つは豆花、一つは緑豆湯(リィエッツ・タウ・トォーン/トォは特と同じ発音)にして売り歩いていたが、最近は屋台で食べるというパターンも多いのかも。

愛玉子=アイギョッア=愛・玉・仔。これは種を絞ったらゼラチン質のものが飛び出すのですが、冷やしたら固まる。冷たいレモネードと共に食べると本当においしい。夏が旬です。豆花は持たないので、作り置きは厳しい。

作り方はしらないのでごめんなさいね。味はちょっとだけごま豆腐と似ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる