ここから本文です

罰金について。

w19********さん

2011/12/401:02:01

罰金について。

原付きの速度超過(24kmオーバー)で警察に捕まりました。
青い紙を渡され、一週間以内に罰金1万円を振り込んでくださいと言われたのですが、
給料日まで1週間以上あり、
今払えるほどお金に余裕がありません。

そこで、期間の延期を申請したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
捕まった時に警察の方に軽く聞いたら、電話して納付日を指定(?)してくださいとか言われたのですが、
よくわかりませんでした。

どなたか教えてください!

閲覧数:
494
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2011/12/821:44:47

渡されたのが青切符だから、払えと言われているのは罰金ではなく反則金です。

反則金の納付は任意です。速度違反は犯罪であり、罰金刑や懲役刑などの刑罰が規定されていますが、反則金を払うと、刑事裁判にかけられず、有罪にもならず、刑罰は科されません。

反則金の納付には期限が定められていますが、少しくらいの遅れですぐ刑事裁判にかけられることはないようです。
期限後に納付する場合、その時にまた警察に相談し、指示に従うといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

罰金と反則金

点数を加点と減点

わかってない人が多いですよね・・・

jir********さん

2011/12/413:32:15

青い紙の場合は軽微な交通違反の反則金ですから、罰金では有りません。
其の納付期限についてはここで聞くより警察と直接交渉のほうが正確なのでは。
とおもいますが・・・・・・・・・・

bak********さん

2011/12/405:24:37

罰金については警察は感知しません。管轄裁判所へどうぞ。

そもそも「反則行為」に該当する事例で罰金刑とは反則金を支払わなかったのですか。

a_s********さん

2011/12/402:42:45

警察の交通課に行き、納付期間の延長を申請して下さい。
そうすれば、納付期日を変更した納付書を発行してもらえます。

ywx********さん

2011/12/401:19:15

銀行から引き落としして貰うかあるいは直接警察署へでも行かれて見てはどうでしょうか?