ここから本文です

昔の話ですが、なんで消費税を上げると言ってた自民党にみんな投票しちゃったの?

yon********さん

2011/12/402:39:55

昔の話ですが、なんで消費税を上げると言ってた自民党にみんな投票しちゃったの?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

編集あり2011/12/801:20:56

選挙の争点は必ずしもひとつの課題だけではありません。
ひとつの問題だけを判断して、4年や6年の任期をひとりの議員・政党に委ねるわけにはいきません。
いろいろな問題を総合的に考慮して、より自分に近い主張の候補者・政党、よりましな候補者・政党に投票するのが選挙です。
単なる人気投票ではありませんし、いわゆる「風まかせ」の選挙・政治では国や地方、自分たちや将来の世代の生活を危険なものにしてしまう可能性があります。

私は、地方に住む会社員で、収入も少ないほうです。
特定の支持政党を持ちませんし、どの党の党員でもありません。
もちろん、国や地方自治体の財政状態や無駄がないかは見直さなければいけませんが、消費税の増税はそう遠くない将来には必要だと考えます。
消費税の導入までの経緯や、税率を3%から5%に上げた時の経済情勢や影響を見てきましたので、消費税増税の時期は熟慮しなければいけないとは思いますが、財政の健全化や次世代の国民のことを考えると、消費税増税の他にどんな手段があるのか教えていただきたいと思います。



【 補足 】

imager_plusさん、私を名指しで参考情報をご紹介いただき、ありがとうございます。
すべてではないのですが、拝見しました。

ただ、映像に出てくる西田さんは「自由民主党・参議院議員」なんですね。
自由民主党は昨年の参議院議員の通常選挙で、「消費税率10%」を主張されたのではないですか。
しかも、この選挙で「勝って」います。
税率3%の消費税を導入したのも、税率を5%に上げたのも歴代の自民党政権です。
自民党の谷垣総裁は、財務大臣だった頃も自民党総裁になった時点でも、財政健全派・消費税増税論者だったと思います。
西田参議院議員の経歴や自民党内でのお立場などは詳しく知らないのですが、やや違和感を覚えました。

「 [増税したら税収効率が悪くなる][国が貧乏な原因はデフレ] 」とおっしゃいますが、政府・日本銀行、政治家、経済専門家、マスコミ、一般国民・有権者もそれは一定の理解をした上で議論しているのではないでしょうか。


ご質問者のyono22jpさん、補足というカタチですみません。
当初のご質問への回答にもなるかと思い、記述させていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2011/12/405:54:03

そんなことありません。
1989年の参院選では消費税反対を掲げた社会党が大幅に議席数を伸ばし、自民党を過半数割れに追い込みました。
消費税を言い出すと選挙に負けるという原則がここから始まり、それはいまだに続いています。
とにかくこの時代は消費税反対と言ってりゃ票が集まったので、どいつもこいつもそれをアピールしてました。
90年の衆院選も同様でした。
オウム真理教の真理党というのが大量に候補者を立てましたが、やはりついでのように消費税反対を掲げてました。
アントニオ猪木も、カオに「消費税」と書いた人形に延髄斬りをかますパフォーマンスをやってました。

ima********さん

編集あり2011/12/404:09:59

今も昔も皆マスゴミに騙されてたんですよ。

当時はネットも見てる人があまりいなかったので
マスゴミは情報操作をやりたい放題でした。

[国が貧乏だから増税が必要]
↑いつものすり込みの文句です。

実際は[増税したら税収効率が悪くなる][国が貧乏な原因はデフレ]って言う事を
みんな知ってしまったから当分は増税は通らないでしょう。

--

>i_wasak_iさん
まだ見ていないのですか?
http://www.youtube.com/watch?v=3oW7O4g2G9A
http://www.youtube.com/watch?v=-Rd4LYIhcaQ
http://www.youtube.com/watch?v=-AcO_aZJLRE
http://www.youtube.com/watch?v=RPl1prOmO3M

増税しなくても日本は変わります。
逆に増税したら悪化します。
日本を思うならマスコミに騙されないでください。