ここから本文です

「天高く馬肥ゆる秋」の語源を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:29:26

「天高く馬肥ゆる秋」の語源を教えて下さい。

閲覧数:
9,804
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:31:00

『天高く馬肥ゆる秋』と言う由来は

ほのぼのとした雰囲気が一変、このことわざの根底に現実の厳しさがあるようです。
今から2000年位ほど前の中国で
モンゴル高原に匈奴(きょうど)と呼ばれた騎馬民族がいた。
この民族が実りの秋になると南下して、折角 漢民族
が育てた農産物を収奪する。それを食らって馬は肥える。
漢民族にとっては、たまったもんじゃあ無い。
「今年も秋になったから警戒しよう」と言う戒めらしい。

だそうです。



http://www.emaga.com/bn/?2003100017428643007789.hitosumi

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:38:50

参考までに
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox041.html
を参照下さい。
なお、天高くして気清し(文選、宋玉九弁五首)もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:35:08

「天高く馬恋ゆる秋」
なんだかこの方が、秋らしく感じません?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1211:39:06

漢書(匈奴伝)「匈奴至レ秋、馬肥弓勁」によるかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐詩選(杜審言)には、
「雲浄(きよ)くして妖星落ち、秋高くして塞馬肥ゆ」と。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1211:34:43

「天高く」は秋の爽やかな高く見える空、「馬肥ゆ」は馬が肥える事を指します。 美しい情景と作物の収穫という、すばらしい秋を讃えたことわざです
http://www.ja-aichi.or.jp/pearlrice/saijiki/higan.html

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:31:02

どうぞ~♪

へぇ~・・・って頷きたくなっちゃいますね。
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox041.html