ここから本文です

寒冷地での車のバッテリーですが、夜中はバッテリーに毛布をかけておいた方が良い...

ton********さん

2011/12/407:57:56

寒冷地での車のバッテリーですが、夜中はバッテリーに毛布をかけておいた方が良いでしょうか?
バッテリーがあがるのが心配です。

閲覧数:
507
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/12/408:13:59

>夜中はバッテリーに毛布をかけておいた方が良いでしょうか?

温度(気温)が下がるとバッテリー内の化学反応が鈍くなり、
化学反応抵抗が増大
結果バッテリーの内部抵抗がだんだん増えてきて
バッテリー本体の中の、電気を貯めるための大きさが少なくなり

発電機(オルタネーター)から発生した電気を
電気が貯めにくくなり、取り出しにくくなります

化学反応の目安としては
0℃ですと20℃のときの半分しかパワーが取り出せません。
この大部分がバッテリー内部抵抗上昇による損失が原因になります

それにもまして
バッテリーはエンジンをかけなくても
コンピューター、時計関係、ナビなどには
常時、わずかですが、バッテリーから電流を使用しています

なおかつ、朝の冷え込みなので、
バッテリーから取り出せる電気が少なくなります

お手間ですが、バッテリーを1度外して
バッテリーの側面と底面に銀色(シルバー)の断熱材(ホームセンターなどにある)を
バッテリーの周りに囲んでおけばある程度対策になるはず

あとは充電器かソケットに差し込むソーラーチャージャー
または
地面の下とボンネットに断熱材を置く

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2011/12/412:26:58

外して布団に入れて一緒に寝れば、明日朝は一発始動間違いなしです!

qrp********さん

2011/12/408:30:52

お気持ちは十分分かりますが、無駄に終わります。
心配なら、室内へ入れてください。
バッテリー台座が大きいければ、寒冷地仕様交換薦めます。

qty********さん

2011/12/408:08:49

大変危険なのでやめましょう。
気になるならバッテリーキーパー等不燃性の素材を使った断熱材を使用して下さい。
高いものでもないですし、こちらは夏場も使用可能です。
http://item.rakuten.co.jp/geki-car/3290140/