ここから本文です

ロレックス デイトナについて。 先日デイトナ116520 白を購入したものです。 ...

hid********さん

2011/12/408:54:23

ロレックス デイトナについて。

先日デイトナ116520 白を購入したものです。
白文字盤もいいのですが、少し見えにくいのと黒も良くなってしまい、日本ロレックスにて文字盤交換しようかなと

考えています。

そこでなのですが、文字盤交換をするとなにか価値等が下がってしまうのでしょうか?
初めから黒文字盤のと比べてという事です。

また文字盤交換すると裏蓋等になにか印がなされるのでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2011/12/409:10:04

同一のモデルであるからこそ、日本ロレックスでやってもらえるサービスが、文字盤交換です。
単純に価値が下がるというようなことは無いですよ。

ただし、文字盤によっては、人気・不人気に差がありますから、今後、もし、買取をしてもらうようなことがあるならば、若干、買い取り価格が左右されることはあるでしょう。

質問者様の事例だと、一概に言い切れませんが、デイトナの場合、新品平行品・中古とも黒文字盤の方が若干人気ですから(質問者様も気がついているかと思いますが、黒の方が価格が高い傾向ですね)、むしろ、売ろうと考えたときの価格は、白より良くなるとも言えます。 おまけに、白文字盤も予備としてあるので買取価格の付加価値もUPするといえるでしょう(それを購入した人は、工賃だけで、文字盤交換すればフェイスチェンジできるのはお得感がありますしね)

日本ロレックスにて、なんらかの作業をすれば、記録として残りますし管理はされますが、正規のサービスを利用しての作業ですから、それが不利に働くことは考えにくいです。

それと、せっかくの白文字盤ですから、今すぐに、交換とかではなく、オーバーホールのタイミング時期に合わせて、交換と言う手もありかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2011/12/410:28:12

白から黒に交換すれば、単純に価値(買い取り価格)は上がります。
交換したことを第三者が判るかどうかについては、印などは付きません。ただし、現行モデルはシリアルによって、インダイアルの縁の色がシャンパンゴールドのモノとシルバーのモノがあるので、シリアルとインダイアルの組み合わせで、交換しているかが判る場合があります(古いシリアルの時計で交換した場合です)。それによって、価値が下がることはほとんど無いと思いますが、オリジナル重視の買い取り査定される場合は、気持ち値段は下がるかも。それでも、白文字盤よりは高いはず。
あと、見にくいから交換したいと書いてありましたが、黒文字盤より白文字盤の方が見やすさは上だと思いますよ。

teu********さん

2011/12/409:11:42

下がりません。

型番は同じなので専門店や買取屋じゃわかりませんから。

シリアルを発行しているロレックス社には文字盤交換品とわかるでしょうがその情報が他社に流れることはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる