ここから本文です

コンビニは、福島産の米を使ってると聞きましたが、本当でしょうか? 他にも ...

ira********さん

2011/12/413:18:27

コンビニは、福島産の米を使ってると聞きましたが、本当でしょうか?

他にも
ガストやホットモットも福島産と聞きました、本当でしょうか?

他に福島産を使ってる飲食店などあれば教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
16,469
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2011/12/814:36:34

コンビニエンスストアはどこも独自の放射能検査はしていませんね。

一例ですが、セブンイレブンでは風評被害を防ぐため、原発被災地の野菜を積極的に使うと表明しています。

ほっともっとは、福島産かどうかは、分らないけど自社で所有する精米センターで独自の検査はしているようです

以下、原発被災地の野菜を積極的に使うと表明している企業です。

マック、ケンタッキー、モスバーガー、大阪王将、ガスト、バーミヤン、江崎グリコ、はま寿司……

キリがないので、すべては記しません。

最近の記事では週間朝日の10月28日号がよくまとまっていますね。

記事の内容は「わが社の放射能対策」……業界シェアや知名度の高い企業・団体を中心に、編集部で69の対象を選び、

①独自の放射能検査をしているか
②検査の内容は
③独自の検査をしている理由、していない理由
④今後新たな検査をする予定はあるか

この4項目を尋ねて表にまとめてあります。大手の書店ならバックナンバーも取り寄せ可能だし、図書館やネットカフェで閲覧もできるので、これを機会にぜひご一読を。

〈補足〉コメは収穫時期の関係もあり、まだ新米に切り替えていない所も多いようです。(近所のかっぱ寿司では出入口に21、22年度産を使用と表示)今後も情報のチェックが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/12/506:50:36

新潟県のセブンイレブンはオニギリや弁当に「新潟産コシヒカリ使用」って書いてあるよ。

「すき家」は福島県産って書いてあったな~orz

tyu********さん

2011/12/419:07:09

テレビで売れない福島の米を関西のコンビニか弁当屋が格安でしいれたと見ましたけど。
外食の米は聞けば教えてくれると思います。

kor********さん

編集あり2011/12/415:56:06

コンビニiも外食もほとんどです。(求職、社員食堂、学食、喫茶店、スーパーの惣菜弁当、レトルト製品・・・せんべい、おもち・)
検査しているところを探した方が早いかも。それでも抜き取りサンプル検査です。(雪国まいたけ)
小麦(パン、パスタ)、大豆(豆腐、みそ)、トウモロコシ、オーストラリア米、輸入肉、輸入製品などの自炊推奨します。
小麦、大豆、トウモロコシも輸入が多いです。


輸入もこんなのもあるので↓注意!
原発事故で値崩れの日本産サバ 韓国産と偽装し日本に輸出
http://ameblo.jp/hinoeuma-v/entry-10984031220.html

2011/12/413:38:06

ガスト(すかいらーくグループ)のホームページ見ましたが「国産」としか書いてませんでした。

「よくある質問」にも米問題はありませんでした。

米は国産です。受け取り方は消費者に任せるという姿勢だと思います。

2011/12/413:31:02

えーっ まじぃ
ちょー こわーい