ここから本文です

太陽の光を浴びると、気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。

natsu_ilove_clarinetさん

2011/12/413:53:19

太陽の光を浴びると、気分が悪くなったり頭が痛くなったりします。

高校三年生の女子です。

私の家は角にあります。
それで窓が東側と南側にあり大きい窓なので天気が良い日にはもの凄く陽射しがきつく、窓際にいると頭が焦げそうな気分になり、気分が悪くなったり、頭が痛くなったりします。

その後横になっているとまだましではあるのですが、また活動を再開するとまた気分の悪さが戻ってきてしまいます。

眩しいことが苦手なのかはわかりません。外で遊ぶのは小さい頃から大好きでしたし、晴れている日が苦手とも思っていません。
陽射しが強いのが嫌いだとしても、それはみんなそうだと思っています。

関係があるかはわかりませんが、季節を問わず運動(部活のバドミントン)をしていると熱中症になり、体育館の電気が眩しくて頭痛がひどいことはよくありました。

これってなんなのでしょうか?改善方法などがあれば教えてください。

脈絡が無く、よみにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくおねがいします。

補足熱中症の件は、余計だったかもしれません。申し訳ございません。
ですが、冬でも熱中症は起こると思います。
私の場合は汗かきで冬でも汗をかきますし、水分不足のときに熱中症らしき症状が現われます。

これから回答してくださる方は、熱中症のことを無視して回答してくださっても結構です。
むしろ、ややこしいようなら無視してください。

閲覧数:
8,815
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/414:52:22

ご心配は無いように思いますよ^^
相談者さんの様な経験は、皆さんしていると思います、
もちろん私も経験致しました。

体内リズムのズレから来る、【脳内麻薬】セロトニンの過剰分泌によるもの、
熱疲労か熱失神の類と思います、この症状を我慢していると起こるのが
熱中症です、もちろん真冬でも発症致します。

改善策としては、直射日光を長時間浴びない事や水分の補給、午前中は太陽の
光を浴び、就寝の1時間前には、脳をリラックスさせるため暖色系の、
150ルクス前後の照明にして体内時計のリズムを調整してみて下さい。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sasanoha9112さん

2011/12/413:56:40

あまり同じ空間にいたりすると気分不良を訴えるんですよ。

夏でも、炎天下の太陽にあたりすぎて熱中症になった人と同じです。
でも冬に熱中症はないでしょう。

すぐにかげのあるところにいって休んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。