ここから本文です

響きが綺麗な日本語。 黄昏(たそがれ) 静寂(しじま) 時雨(しぐれ) のよう...

blu********さん

2011/12/415:13:43

響きが綺麗な日本語。

黄昏(たそがれ)
静寂(しじま)
時雨(しぐれ)

のように、漢字、読みが綺麗な単語をたくさん教えて下さい。
もしくはそれがたくさん載ってるサイトでもいいです。

個人的には「時間」と「空(夕暮れ、朝日、夜空など。月や星、雲)」、「天気」に関係する単語があると嬉しいです。
もちろんそれ以外のものも歓迎します!

ベストアンサーは私の求める感じでより多くの単語を書いてくれた人にします。

閲覧数:
52,848
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/12/418:50:26

斑雪(はだれ/はつれ)…はらはらと降る雪とその薄化粧。
垂り雪(しずりゆき)
薄ら氷(うすらひ)
上溝桜(ははか/うわずみざくら)
霾る(つちふる)…空を黄色に彩る黄沙のつち曇り。
靉靆(あいたい)…雲の棚引くさま
霹靂神(はたたがみ)…雷様
遣らずの雨…恋人を返さないよう降り出した雨
爽籟(そうらい)…清秋の風笛の音
旻天(びんてん)…秋の天空の凛冽なさま
寒柝(かんたく)…寒夜に響く拍子木の音
吹越(ふっこし)…晴天に山越の風花が舞うさま
凍玻璃(いてはり)…冷えたガラスのキーンとなるようなさま
暁闇(あかときやみ)
残んの月(のこんのつき)
朝朗(あさぼらけ)
時分時(じぶんどき)
入相(いりあい)
火点し頃(ひともしごろ)
頃比(ころおい)…その時分。頃合い
玉蜻(たまかぎる)…玉の仄かな輝き。仄かな音では玉響(たまゆら)
玲瓏(れいろう)…透き通るばかりの美しい輝き

質問した人からのコメント

2011/12/10 19:32:25

感謝 皆さんありがとうございました!
ベストアンサーは意味付きでたくさん書いてくれたkarahisagoさんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2011/12/416:42:12

「雨水」 うすい
「清明」 せいめい
「白露」 はくろ
「寒露」 かんろ
「霜降」 そうこう

二十四節気の節のなまえはそれぞれ意味が深く
ことば的にもきれいだと思います。

雨(あめかんむり)に関することばいかがですか。
「五月雨」(さみだれ)、「霞光」(かこう)、「春雷」(しゅんらい)・・

晴耕雨読なんてことばがあるように、雨の日には物思うことが多く、
ことばが深くなったのでしょうか・・?

貼り付けだけの回答好きでないので、少しですが書いてみました。
参考になれば幸いです。