ここから本文です

立教大学の推薦入試について

yayueさん

2011/12/416:18:01

立教大学の推薦入試について

私は今高校2年生で、AO入試で立教大学に入学したいと思っています。第一希望は、異文化コミュニケーション学部です。
高1のときに、10ヶ月間留学経験があります。TOEICはまだ500点前半ですが、塾の先生に600~(確かこれは経済学部?)なら受験資格はあるからもう少し頑張れば有望だよ、と言われました。
私は国語と古典と数学の成績が悪いので、AO入試は無理じゃないかと思っていましたが、先生が立教大学は成績は見ない、と言っていましたが本当でしょうか?

他に立教大学のAO入試について何かあったら是非教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2011/12/522:10:03

今年、立教大学の国際経営学科にAOで受かった高三です。

確かに立教は成績(評定平均値)は見ません。しかし正直言って、TOEIC600では無理です。受験資格の最低ラインがTOEIC600なのであって、大学が本当は欲しい点数、つまり"受かる点数"は最低でもTOEIC750以上、異文化コミュニケーション学部なら800以上は欲しいところです。それを満たせないなら書類審査の段階で落ちるはずです。

僕はTOEIC865点で受けましたが、試験官には「英語は結構できるようだね」と言われました。書類審査を通過した人の中ではTOEIC850越えでも"結構"程度ということです。二次試験に行く人は800越えも当たり前なのでしょう。

二次試験の会場にいるのは都内でも有名な有名私立高校の学生が多く、「早稲田も受けるの」「立教なんて滑り止め」「勉強?しなくていいよ。メシ食おう」というような恐ろしい会話が飛び交っています。面接ではネイティブスピーカーによる英語の口答試問が行われ、小論文は慶應の一般入試レベルに近い1000字のもの(今年のテーマは親鸞の生き方に見るモナドロジー型民主主義における個人の生き方でした)が課されます。正直言って、一般入試の倍は難しいです。

立教は普通に勉強すれば普通に入れる大学です。一年もあれば十分ですから、AOなんて特殊なものを受けようなんてことは考えずに、普通の勉強に集中すべきです。その塾の教師とやらには「AOナメんな」って伝えておいてください。

ちなみに立教は異文化コミュニケーション学部の教授に知り合いがいるので、知りたい裏情報などありましたら、回答リクエストでも頂ければ答えます。

質問した人からのコメント

2011/12/10 22:38:37

詳しく教えていただきありがとうございました。そうですよね、MARCHの立教ですもんね。簡単なわけはありませんよね。でも、一般で頑張って受けるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる