ここから本文です

≪私の両親との一時同居≫ 忍耐の限界を訴える妻と3カ月の我慢を願う私。 皆さんの...

for********さん

2011/12/416:18:31

≪私の両親との一時同居≫
忍耐の限界を訴える妻と3カ月の我慢を願う私。
皆さんのご意見を伺います。

私の両親は地方で長兄一家と暮らしています。

老朽化した家をバリアフリーの二世帯住宅に建て替え中です。
それで県庁所在地に住む次兄一家と東京に住む私達一家に3カ月強ずつ両親を預かって欲しいと言われました。
妻も「お兄さんご夫婦にはお世話になりっ放しだから、是非そのくらいはしたい。子供も喜ぶ。」と言ってくれたものです。
先々週末に両親は次兄宅から我が家に引っ越して来て短い同居生活が始まりました。

我が親は田舎者で気の強い頑固者同士の年寄り夫婦ですから、妻に気苦労を掛けるとは思いましたが、たったの3カ月のことだからどうにかなると思っていました。
これまで3回、2-3泊で帰省した経験から、妻もある程度の覚悟はしてくれていました。
妻が作った食事に味見もせずに醤油ドボドボ…、湯船で体をゴシゴシ…、そこらへんの食器を灰皿として使用、、など、不満は列挙にいとまが無いが、どうにか我慢可能だそうです。
但し以下の点については「どうしても」「何が何でも」「絶対に」我慢できない、これだけは忍耐の許容範囲を超える…と言い張ります。
◆父も母も、食器棚や洗いカゴから適当に取りだしたカップや茶碗等で入れ歯の漬け置き洗浄をして、キッチンやダイニングテーブルの上に放置、漬け置き後は食器用スポンジで洗う
◆妻が入れ歯洗浄にはこれを使ってくれと買ってきた蓋付きマグカップを『痰壺』として使用、ティッシュが勿体無いとの考えで、寝るときは寝室に持ち帰るが起きている時は居間に持って来て置く
私から両親に改善を求めたのですが「長男の家でも次男の家でも文句を言われた事がない。お前の嫁が神経質すぎる。都会の嫁なんぞもらうから…」と藪蛇でした。
血の繋がりのある私ですら「汚い」と感じるのですから妻は尚更だとは思います。
しかしたったの3カ月のこと、我慢できないもんでしょうか…?
子供はいますが、幸いまだヨチヨチ歩きなので、ダイニングテーブルやキッチンカウンター等に手が届かないので、誤飲のリスクもないです。

皆さんなら3カ月ポッキリ限定の同居で、上記の事、我慢可能ですか?
妻はこの2つだけでも改善してくれないなら、あと2カ月半は実家に戻りたい…等と言い出しています。
そんなことをしようものなら、正月もあるのに、両親、長兄、次兄、皆に喧嘩を売っているようなものです。
妻の嫁としての立場も、私の男としての面目も丸潰れです。
妻の理解協力を得るためのアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2011/12/615:36:16

入れ歯のつけ置き洗浄を他の人が使うカップでする上に、共用のスポンジで洗うのは全員で一つの歯ブラシを使いまわすようなものですよ。蓋つきマグカップを買ってきて容器にして洗面所で専用のスポンジを使って洗うべきかと。雑菌の感染にもつながりかねません。
口の中の菌は身体に入ると深刻な病気を引き起こす事もあります。身内にそれで亡くなった者がおりますから、他人事とは思えません。
お皿を灰皿として使うのも同様です。携帯灰皿を持ってもらうか、よくいる場所にあらかじめ灰皿をおくかなど工夫しては。よちよち歩きの幼児がいるなら何かの拍子に吸い殻を口に入れないとも限りません。
大人だけの世帯なら、目をつぶる事もあるでしょうが、幼児がいるならその子に合わせて組み立ててあげないと。

ご両親の性格を知る貴方が、なんとか上手に立ち回ってあげてはもらえないですか?奥さんがこう言うは禁句です。せめて保健センターの検診で、幼児の事故についてたばこの誤嚥をやっていたとか、パンフレットに情報がのっていたとか、子供を授かってから自分も気になるようになったから協力して欲しいとか家主である自分が嫌だからと伝えてあげてください。
大変でしょうが、一歩間違うと思いがけない事故にもつながりかねないので、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/12/9 00:22:12

妻でなく自分が気に障るという事、小さな子供にとっても危険であるという事…この2点を前面に出して、もっと強く両親に改善を求めます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2011/12/712:47:26

妻は、そういう汚い人たちとわかっていながら何で3ヶ月もOKしたんでしょう?
私なら来る前に
「面子も立場もどうなってもいい。生活習慣が違いすぎるし、子どもにタバコは危険(誤飲・副流煙)だから3ヶ月もムリ。」って拒否します。

臨時別居でいいんじゃないですか?お互い不便を被るわけだし。

com********さん

2011/12/712:35:23

奥様は、お子さん連れて実家に戻り、自宅に住めない不自由を我慢する。
あなたは、あなたの両親と潰れたメンツを我慢する。

これでも、奥様の方が我慢が多いと思います。

天丼さんさん

2011/12/712:23:12

ありえないです・・・

我慢したくないし、両親の悪いところを改善させきれない夫にも愛想をつかします。

妻の理解協力 ではなく、 質問者様の 教育と改善を 皆さんの意見をよ~くお聞きになってされた方が、今後の為にも良いかと思いますよ。

oki********さん

2011/12/615:38:54

ごめんなさい。私なら醤油ドボドボ以外、全てガマン不可能です。

三日ならなんとか不可能なことをガマンしますが、三ヶ月はムリかなあ~?

嫁の立場、男の面目ねぇ、そんなことを気にするなら人として最低限守るべきマナーを先にご両親に守ってもらうべきじゃないでしょうか?

醤油以外、人間としてどうなの?ってことばかりではないですか…

半月も奥様よく頑張ったと思います。

hom********さん

2011/12/514:32:37

今住んでいる家は誰の家ですか?
あなたの家庭でしょう?
あなたの両親の家庭とは違います。

あなたが大黒柱でしょ?
あなたがルールを決めるべきです。

正直、妻の歩み寄りが少し足りないような気がしますが・・。
嫌なものは嫌と言って、「うちのルール」で通せば良いと思います。

>妻が作った食事に味見もせずに醤油ドボドボ…
自分のだけなら許すべき。

>湯船で体をゴシゴシ…
子供をお風呂に入れることを理由に先に入れば良いのでは。

>そこらへんの食器を灰皿として使用
灰皿を用意してあげるべき。

>入れ歯洗浄用の蓋付きマグカップを『痰壺』として使用
もう1つ買ってくるべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる