ここから本文です

有り得ない程汚い家に住んでいるママ友について。。 児童館で知り合ったママ友の...

rinamama922さん

2011/12/419:45:40

有り得ない程汚い家に住んでいるママ友について。。
児童館で知り合ったママ友の家に先日招待されました。
お互い1歳過ぎの娘が居て、話も合う方です。
3年前に購入した建売住宅と言っていました。

私は、出来れば来年内に家を建てる予定で、ママ友家のインテリアが参考になるかも~♪とワクワクしていました。
というのも、いつもオシャレな方なので、家も素敵なんだろうなって思い込んでて。。
玄関は普通な感じでした。ところがリビングにお邪魔してビックリ!
入ってすぐ左側に、服、子供のおもちゃ、ドーナツの空き箱等、とにかく色々なものが積まれてて、
その先に見えるキッチンは、遠目ながらも皿などが乱雑にシンクに置かれてるのが見えました。
右側に座椅子、こたつ、大き目のテレビ、棚 などの家具があったのですが、
とりあえずどこもかしこも物が積まれてて、こたつの半分はおしゃれ関係の本が置かれてて
かなり衝撃を受けました。。。
どこをどうみても普通ではない部屋に対して、ママ友はかなりのオシャレ。
あまりのギャップにショックだし、言い方が悪いですが、よくこの家に招待できるな。。と思ってしまいました。
床には食べこぼし、ペン、DVDなどが散らばってて よくここで生活できるな。。子供 大丈夫なのかな。。
と 余計な心配までしてしまいました。
帰宅して自分の家がとても綺麗に見えました。(比べれば。。。です)
お友達の家がかなり汚かったとショックを受けた人、私以外にもいますか?
ちょっと散らかってるなレベルではなく、生活が出来るのかなと思うレベルです。

閲覧数:
637,129
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/500:17:32

私もそういったお宅にお邪魔した事があります。
こればかりは価値観の問題でしょうね。
生活して行く上で、掃除や整頓が完璧に行き届いていなければ気が済まない人もいれば、そこそこの状態で満足、どんな状態でも構わない人や、お仕事等忙しくて中々手が回らない事情など様々でしょうね。
本人がそれで良ければ、個人の自由なので構わなければ良いと思いますが、質問者さんの考えで衛生的に不安を感じられるのであれば、小さなお子さんもいらっしゃる事ですし、訪問を控えた方が良いのではないでしょうか。
ただ、お子さんが大きくなれば友達が自宅に来る機会は増えます。
思った事をストレートに口に出す年齢になれば、○○の家汚かった〜!○○の家綺麗〜!とか、汚いから行かない!と言う子もいるんです。
考え過ぎかもしれませんが、そういった事で相手方のお子さんが傷ついたりしなければいいなあ、と思ってしまいました。

質問した人からのコメント

2011/12/5 21:41:56

降参 まさにそのとおりで、お邪魔したとき娘が手探りで色々なものを触り、心配になりました。。
お邪魔したママ友さんとはお付き合いを続けますが、訪問は控えようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/517:43:16

ありますあります!
失礼ですが、私なら人は恥ずかしくて呼べません(笑)
だって…足の踏み場もないし、布団は寄せてあるだけで丸見え、衣類はつまれてそのまま、さらにわずかなスペースに滑り台など大型遊具が(^^ゞ
収納つくればいいのに~なんて思いましたが、価値観が違うと思うので、心に秘めておきました。
1回呼ばれて居心地が悪く、もう行きませんでした(笑)
なので、うちにたまーに呼ぶくらいですね。

でも、お家がそのようでも、ママ自身はシッカリしていたり子育て上手そうだったりで、ギャップに苦しみます(^^ゞ

youyotubaさん

2011/12/423:53:04

ご近所のママ友でいます。築3年(越してきて1年からの付き合い)
始めて呼んで頂いた日からずっと
床なんて見えませんし、壁も全て棚と物で埋めつくされてて
棚の前に棚が置いてある…
おぶつだんだって物で埋まりかけてる状態です。
オモチャは買わずに粗大ごみから拾ってくるかフリーペーパーの「無料であげます」で貰うようで
全てが割れて、壊れて、汚れてて、何より、荷物にまぎれてグチャグチャで
揃っている物が何1つ無い。(多分質問者様のママ友宅より凄まじいかと)

毎月ママさんがギャンブルでお金を使い果たすと言ってました。
子供も親もフリーペーパーの「無料であげます」で服を調達しているので
たくさん服がありすぎて管理ができなく困ると言って服も着ないまま
同じ状態で2年間、ずっと同じ場所に放置。
その中で大型犬を放し飼いなのですが掃除機は半年に1回、拭き掃除は
したことがないと言ってました。
綺麗過ぎると、子供が弱く育つから掃除しない…と本人談です。
うちも完璧ではないですが(笑)ガッカリと言うかビックリでした。

で、ある日
犬がオシッコをして、あ~あっと言って今までキッチンで使っていたフキンで拭き
ジャッと簡単に流してから台を拭いたのを見てから
呼ばれても行かなくなりました。
人それぞれ、お金をかける場所も違いますし
他人のお宅を悪く言うのも何ですが、凄いなと思いました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。