ここから本文です

中学生の子供が部活でつき指をして帰ってきました。

mik********さん

2011/12/420:13:56

中学生の子供が部活でつき指をして帰ってきました。

整骨院に連れて行きますか?
整形外科に連れて行きますか?

補足どちらにいきますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

2011/12/420:46:35

何の部活動で、どのような状況で突き指したのかがわからないし、今の様子がどの程度なのかがわかりませんので適切なアドバイスとなるかどうかは不安ですが……。

突き指の箇所があまりにも腫れていたり、赤黒く変色(内出血)していたり、お子さまが痛がって指が曲がらなかったりするならば、きちんとレントゲンを撮ってもらった上で専門医に診断してもらうことを勧めます。ですから、私ならば整形外科でまずは診察してもらうと思います。
しかし、先に述べたほどひどくなさそうな様子であれば、今日のところはしっかり冷やして安静にして明朝改めて整形外科にかかるかそれとも整骨院にかかるか判断しますね。
今日は入浴を控え、患部を今一度よく冷やすことを勧めます。冷やすのは、湿布より先にきちんと氷で冷やす方がいいですよ。突き指については、最初の応急措置しだいで症状の程度も全然違い、治りの早さにまで影響します。ですので、しっかり氷で冷やし、その後湿布をして休みましょう。突き指した指と、隣の指を添え木のようにして2本を軽く固定して、患部が自由にならないようにするといいと思います。
明朝になり、変色や腫れ、痛みがひどくなったり、今とほとんど変わらなければ、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう方がいいように思います。少しは落ち着いて状況が改善しているようならば、かかりつけの整骨院でまず相談してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/4 23:23:18

成功 ありがとうございます。
とりあえず今日のところはシップをしてなるべく指を動かさないように固定して寝かせました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/12/420:38:03

今夜はもうやってないでしょうから、明日行くとして、とりあえず今夜はアイシングしておいた方が良いです

十分を目安に、その位冷やしたら一旦やめて常温に戻しその後また十分くらい冷やす、というのを数回繰り返します
最悪、一回だけでも良いですが。
続けて長い時間冷やすと逆に循環が良くなり腫れがひどくなる場合が有ります

整形でも整骨院でも良いですが、何より受傷直後の処置が大切なので今夜は冷却と安静です

pwr********さん

2011/12/420:20:15

腫れたりしているなら、行くべきです。私も部活で、突き指しましたが、だんだん腫れてきて、1ヶ月くらい湿布してました。そのせいで、少し小指が変形しています。整形外科行って損することはないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる