ここから本文です

ライオンはなぜ、百獣の王なんでしょうか?百獣ってなに?少ないですよね。

san********さん

2011/12/422:11:31

ライオンはなぜ、百獣の王なんでしょうか?百獣ってなに?少ないですよね。

閲覧数:
350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xan********さん

2011/12/717:45:12

この「百」は、百科事典とか百発百中の「百」と同じ。諸々の…、沢山の…という意味です。
ライオン(特にバーバリライオン)は大きくて勇壮だったので、紀元前から「権力の象徴」として利用されていたんです。
色んな野獣と戦って勝つところを一々見せるよりも、獣全体の「王」を決めて、それを倒したり、何頭も従えて行進したりすることで、簡潔に絶大な力を誇示できたってわけですよ。
実際やりすぎて、ヨーロッパからライオンがいなくなったぐらいです。

質問した人からのコメント

2011/12/8 09:53:16

成功 おおそうだったんですね。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/422:31:49

この場合の百は、たくさんのと言う意味だと思いますよ。
何種類ではなく、動物全体のと言う意味です。
オスのライオンは、タテガミがあって威厳があるから王様にしたのでしょう。
ライオンより強い動物は居ますが、王様と言うのは強いだけではなれません。
王様は強い戦士を上手に使いこなして国を治めます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187250/m0u/

404さん

2011/12/422:22:01

百・・・「ひゃく」と言うゴロが良かっただけじゃないですか?

十獣の王・・・「じゅうじゅうのおう」
千獣の王・・・「せんじゅうのおう」
万獣の王・・・「まんじゅうのおう」

百獣の王・・やっぱり、「ひゃくじゅうのおう」が一番良いと思います。