ここから本文です

赤ちゃん育児中で、雪が降る地域にお住まいの方に質問です。 私は北海道に住んで...

solove928さん

2011/12/422:15:02

赤ちゃん育児中で、雪が降る地域にお住まいの方に質問です。
私は北海道に住んでまして、ここ最近は気温も低く、雪が降る事も
多くなって来たので、家に引きこもってしまってます・・・。
支援センターなども病気をもら

ったら怖いので控えてます。
皆さんはどのように赤ちゃんと過ごしてますか?
外出は頻繁にされてますか?

閲覧数:
433
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/422:49:27

こんばんは。

そう、分かります!東北ですが、まだ出歩けます。
児童館にいって次の日、鼻たれ・・・まぁ、考えることは同じですよね。
行って、病気っぽい子供がいたら分かりやすく帰ります。そうしています。

児童館に限らず、スーパーや、買い物も同様です。

気温差がないように、脱ぎ着できる服で、外出して1時間~2時間で戻る。

もらうときはもらうので、仕方がない。と思うようにしています。

普段は家にいて、ストレスが溜まらない程度外出するようにしています。
寝なくなるから、車でドライブだけとか。
遊びを毎日変えてみる、料理に参加させる(コネコネ)、掃除を手伝ってもらう(ふきふき)。1歳なんで、家事遊びです。なかなか面白いですよ。
一緒に踊るとか!
「お母さん、今日はどうしたの!!?」っていう興奮状態になります。
で、夜泣き(刺激が強かった・・・)
お絵かきを進化させたり、おっきいものを作ってみたり、う~ん、この新聞は何かできないか、、、手作りボールプール!とか。
家事に巻き込んで、この時期はすこーしずつ大掃除かな!と張り切っています!

質問した人からのコメント

2011/12/11 13:05:48

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/500:20:30

新潟に住んでます

また10ヶ月ですが毎年雪が酷いし新潟は晴れが少なく吹雪が多いので外に出るのが大変です

家の中で遊べるボールプールなどで遊ばせて外出しないようにします

毎年雪かきや車を動かすだけで大変です(>_<)

takapeace_rtさん

2011/12/423:03:25

同じく北海道在住です。
もう2歳ではありますが、赤ちゃんの時から、冬は必要以外に外出してません。

とくに0歳の冬は、用もないのに外に出す方がかわいそうだと思ってました。

子育てサロンとかも、春になり暖かくなってからいきましたよ。

ちなみに一昨年は新型が流行ってたので、ちょっとの買い物とかにも一切連れて行かなかったです。

同じくらいの、近所のお友達の家に時々遊びに行ってたくらいでしたね。

こもりっぱなしもダメかなぁ?とは思ってたので、数分窓開けたり、ベランダに出たり、新生児の外気浴みたいなことしてましたよ(笑)。

2歳にもなれば、「多少の病気くらい」って気持ちにはなってきましたが、今はイヤイヤ期真っ盛りなので、私が連れて出かけたくない毎日です(笑)。

習い事、お友達と遊ぶ、どうしてもの買い物、もう少し積もれば雪遊び、以外はこの冬も出掛けないような気がします。