ここから本文です

育児と家事 27歳の夫婦で、1歳3ヶ月の娘がいます。妻は妊娠3ヶ月です。 以前...

hin********さん

2011/12/422:39:47

育児と家事

27歳の夫婦で、1歳3ヶ月の娘がいます。妻は妊娠3ヶ月です。
以前も質問させてもらいましたが、家事の分担についてです。
私は夫で、7時30分に家を出て19時30分から20時過ぎの

間には戻ります。妻は8時30分に出発、18時には戻ります。どちらも正社員で共働きです。娘は私の母が見てくれています。
朝の弁当、朝ごはん、新聞受け、ゴミだし、洗濯物を干す(ハンガーにかけるのは妻。いったん室内で干してから一気に外に干す)、戻ってから食事の支度(最近は作れず母親が作ってくれたものを食べていますので温めるだけですが。食事後の洗い物、残飯処理、明日の米研ぎ、明日の娘の離乳食の用意(休みの日に作りだめして冷凍しているものを食事ごとにすぐ食べれるようにそれぞれタッパーにいれて食べる直前解凍しています)
他に、2週間に一度ほど休みの日に離乳食を作ります。娘の予防接種等の電話も私です。来客、電話も私。

妻はそれ以外をしているのだと思います。
朝は洗濯物干し、風呂掃除、娘の着替え、食事、祖母宅へ連れて行く、連れて帰る、娘の夕食、私が遅ければ風呂、早ければ私がいれます。あとは寝かしつけ。休日は掃除。
お互いにいろいろありますが、どうも私の負担が多い気がしてなりません。妻は座ってテレビを見たり携帯電話のゲームをしたりしています。
娘の相手もしてますが…。
私は食事やトイレ、風呂以外は立っています。テレビもろくに見ていません。携帯だって寝るときとトイレのときだけ。寝るのも21時過ぎとはやいです。
それで、私が何か失敗したり忘れていたりしたら責めるように怒られます。仕事の愚痴もあまり聞いてくれませんし、私からの話は一言で終わりで会話が続かないこともあります(続かせてくれない)

で、こんな状況と話をすれば、妊婦なんだからもっと旦那さんが手伝ってあげなきゃとか、男には大変さはわからんとか、いかにも大変なのは妻で旦那は楽してるという世の中。
確かに男には出産は出来ず妊娠中は大変なのは理解していると思っています。それでも私は納得できません。まるで妻のお母さん兼お父さんになっている気がします。
自分のことなので、都合のいいことばかり書いているかもしれませんが
…私の考えはおかしいでしょうか?悲劇の○○を気取りすぎですか?こんなに大変な思いをするなら…と考えたくないことも考えてしまう自分がいや

補足家事分担が嫌なわけではないです。
家事は女の仕事とか思っているわけではなく、協力するもんだと思ってます。まぁ、女性は旦那に「やらせる」とか「させる」という発言する人が多いですけどね。自分のほうが上みたいなね。。
専業主婦の件、確かに家計の問題もありますが、妻も専業主婦より働きに出たいらしいです。

閲覧数:
3,674
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2011/12/422:54:53

私の憶測ですが。

主様は、「家事の分担について」という
書き出して質問をされていますが、
夫婦で家事の分担がどちらが多いかを
はっきりさせたいわけじゃないですよね?

たとえば、家事の分担が、
きっちり5対5になったからと言って、
満足じゃないですよね?
まぁ、家事の量をはかることができないから、
きっちり半分にすることはできませんけど。

そうではなくて、
主様が一番求めていらっしゃるのは、

奥様から大事にされたいということではないでしょうか。

「妻のお母さん兼お父さんになっている」と書かれていますが、

奥様から、

「夫」として大事にされたいんじゃないかな~と思いました。

私が主様の立場なら、
そう思います。

妊婦の妻を気遣って、
家事を分担したり、
妻に無理をさせないように気配りをすることに対して、

奥様から労いの言葉や、
感謝の言葉などが欲しいです。

「共働きだから家事の分担は当たり前」

「妊婦だから、夫は気遣うのは当たり前」

奥様にそういう態度をされたら、悲しいです。
切なくなります。

つまり、問題は家事分担ではなくて、
「夫婦のコミュニケーション」の部分だと思います。

主様も、奥様に対して
気持ちの面での不満がたまっていらっしゃるでしょうから、
夫婦のコミュニケーションのパイプが詰まっているんでしょうね。

夫婦は鏡と言いますから、
お互い様の部分もあるでしょう。

まとまりがなくなってきましたが、

まずは、主様の
「奥様への温かい気持ち」を言葉にして
伝えてみられたらどうでしょうか。

本を読んだりして視点を変えるのもおススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/12/510:27:05

頑張っていますね!!
いつもお疲れ様です。
私も今妊娠中で共働きです。
事務職でだいたい18時には帰宅してます。
旦那は早いときは同じくらいで、遅くなくときは19時か20時です。
うちは分担してるのは、
旦那がお風呂掃除(毎日)と朝布団をあげることと
洗濯物を外に出す、あとゴミだしです。(重いからと出してくれてます。)

とくにはじめから分担でって決めたわけではないですが
してくれます。
私が会社から帰って体がしんどい時は
洗濯物したり干してくれたり、洗い物をしたり
お茶わかしたり、自分の出来る範囲のことはしてくれるようになりました。
妊娠するまではしてくれませんでしたけど。

旦那は料理は全然できないので、しんどくて作れないときは買いに行ったりしてます。

基本男の人はあんまりしてくれないと思うようにしてるので
それだけ自分からしてくれるだけでも幸せだと思うようにしてます。
たまにこれもやってくれたら…って欲が出ることもありますが、
ありがたいと思うようにしてます。

文を読んで十分していると思いますが、
不満があるなら一度話あった方がいいです。
お母様もよくしてくれる方なので羨ましいです。
お母様にも感謝して、よく奥様と話をした方が
良いともいます。
共働きでしたら、疲れているのは仕事量にも
よるかもしれませんが、同じなので
何も言わずに過ごすのは不満だらけでストレスたまりますし
よくないと思います。
離乳食も市販の物もありますし、しんどいと感じるなら
すこしお休みもらうのもいいかもしれません。
お子さんのことは二人で協力して頑張ってください!
妊娠中はイライラすることもあるって本に書いていました!!
質問違いな事を書いていたらごめんなさい。
私はよく頑張っていると思いますよ。
あなたも奥様も両方。
お母様には感謝してくださいね。

fan********さん

2011/12/500:14:54

なんというか…共働きだから家事を分担するのは当然でしょうが、それでも妻から「今日はご飯作ってもらったから私が洗うわー」と一言、それさえあればうまくいくのにと感じました。
奥さんは今あまり夫に愛情を感じていない状態なのかもしれないですね。そうでなければ配偶者が家事しているのを知らぬ顔で携帯ゲームはしないだろうし、話を打ち切りもしないでしょう。
子ができたことで、興味の対象が移ってしまったのかもしれません。

不満をきちんと話すしかないのではないですか。
お互いもっと助け合い、感謝しあう形にしたいこと。もっともっと日常のつまらない話だってたくさんしたいということ。
現に質問者さんは納得できていないのに、その不満を飲み込み続けることは極めて難しいと感じます。
ちなみに自分は男で妻は専業主婦ですが、夕食の洗い物とゴミ捨て、風呂掃除は自分ですよ。もちろん礼は言われますが、たまの手伝いでなく自分の担当として毎日やっています。
礼を言われて喜ばれれば、家事だって乗り気でしますよね。しかし質問者さんの奥さんにはそれがない。そこが根本だよなあと思います。

tos********さん

2011/12/423:43:46

女性には勝てない世の中です。
時代の流れ、風潮がそうなのです。

あなたが悪いとか…奥様が悪いとか…そんな事関係ないんです。残念ながら…f^_^;

奥様と仲良くやって行きたいのであれば、それくらいの事は、当たり前のようにやれなくては、この先さらに大変なことが待っていますよw(゚o゚)w

それでも納得出来ないのであれば、奥様にあなたの意見を納得させるだけの気概(迫力?)がないとダメでしょうねf^_^;

頑張りましょう!!

kam********さん

2011/12/422:58:22

あなたは愚痴ってますが1番大変なのはお子さんのめんどう見てるお母さまです。
私には奥様がそこをわかってない気がします。

coc********さん

編集あり2011/12/501:57:07

【補足】
本文もですが、何でそんなに卑屈な雰囲気なんでしょうか?
相談なのか女性批判なのかわかりません。



まず、共働きは、奥さんの希望なんでしょうか?
幼子がいて更に妊娠中なのに奥さんはまだ働きたいと考えているのか、
家計の問題か質問者さんの希望で働いているのかでも、
違って来ると思います。

あと、我が家は妻の私の方が家事の負担は大きいですが、
疲れてたりやる気が起きなかったらやりませんよ。
不満や文句を言われたら「自分がやれば?」と言いますし。
お互いの家で共働きなら条件同じだし。

あ、結婚した当初は旦那の方が家事負担は大きかったですね。
私も最初は張り切りましたが、
体力がついて行かなくて。
サボってたら旦那が気になるみたいでしてくれました。

「俺の方が負担が多い」と不満言われたら、
「じゃあ私がやる気になったらやるからやらないで」と言いました。
旦那のペースでやるほど体力無いんですもの。

家事なんて、
家が汚くても死なないし、
料理が面倒なら買えば良いし(共働きなら特に)、
そんなにストレスためて夫婦仲に亀裂を生じさせてまでやる事かなと思います。

「死にはしないけど綺麗な家が良いし、
手作りのご飯が食べたいからやってる」ならば、
それは家族のためでなく自分のためって考えた方が良いかと。

感覚が違うだけで、
誰だって自分が快適じゃなければ自分で家事を始めるものだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる