ここから本文です

教習所の高速教習で事故を起こさないかとても不安です…

con********さん

2011/12/422:48:18

教習所の高速教習で事故を起こさないかとても不安です…

秋から教習所に通っている大学生女です。

数日後に高速教習を控えているのですが、今からすごく緊張しています。

実際に教習車が事故を起こすなんてことあるのでしょうか?

アドバイスなどありましたらお願いします。

閲覧数:
18,719
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2011/12/423:26:15

高速で事故を起こさないためには・・・

①ハンドルを切りすぎない。
たぶん、指導員から予め注意があると思いますが、大事故になるとすれば、
これしかありません。高速では、ハンドルを指の太さ三本分以上
動かすと、車がコントロールを失いますので、ハンドルはすこしずつ
切りましょう。
危ないと思ったら、ハンドルではなくブレーキでかわしてください。

②流れに乗る
ゆっくり走ると逆に危険なのが高速。合流はしっかりと加速して、
合流先の車線の流れと速度を合わせるのは、アクセルを緩めて
合わせるぐらいまで加速できれば◎です。
加速すべきところは思い切って加速!! です。

あとは、指導員がなんとかしてくれます。そのためのプロの指導員ですから。


駅前の路駐だらけの道を、ヒヤヒヤしながら走るより
よっぽど簡単だし楽しいです。
怖がるどころか逆に楽しんでほしいぐらいです。


ご健闘をお祈りしております。

質問した人からのコメント

2011/12/8 22:50:38

成功 皆さんたくさんのアドバイスどうもありがとうございます!
注意点を思い出しながら、高速教習頑張って行ってきますね(^^)

「高速教習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/12/716:33:02

高速教習の事故ですけど最近では聞いたことないですね。昔はあったようですけど。
高速教習ですけど、確かに緊張しますね、私も緊張しました。
合流車線から走行車線に乗り込むのが少々怖いですね。
とはいっても走行車線に乗り込めば怖いとは思わないです。
教官がある程度サポートしてくれます。
走行車線を走る時は、制限速度を守って運転するというよりも流れに合わせて運転する方が返って安全だったりします。
頑張って。

pin********さん

2011/12/522:22:49

私は、高速教習の時に、なかなか合流できず大変な思いをしましたが・・
いざと言うときに、教官がハンドル操作してくれたので大丈夫でした。

事故を起こしたことがあるとは・・・耳にしたことはないですね。

maz********さん

2011/12/520:38:06

合流点では一時停止して、よーく後方確認して下さいね。

cat********さん

編集あり2011/12/606:10:08

教官から聞いた話、現実に死亡事故があってはいます。


しかし高速道路は一般道に比べて運転しやすいので、そんなに緊張しなくていいです。
ノロノロ行かない、ハンドルを切りすぎない、爆走しない、これらを守れば高速道路は大丈夫です。



なんか合流で一時停止とか言っている方がいますが、嘘八百なのでやらないようにしてください。
高速道路の合流で一時停止なんかされたら後続車両は迷惑ですし、何せあなたが危険です。

wan********さん

2011/12/500:10:25

初めて。この前教習所を
卒業した者です。

高速講習、私も緊張してました
また、いつもの車じゃなく
高級車でブレーキは足りる
けど、アクセルが足らない
気がするとか、車幅が大きく
変な感じでした。

私の場合、ハテナをすごい
飛ばしてたから先生が見かねて
説明してくれました。
また合流地点では手伝って
もらい、本線に合流しました。

追い越しなど100km保つことが
難しいかったですが、なんとか
出来ましたよ!


走ってみれば簡単です!(笑)
事故に気をつけて
高速講習頑張って下さい!