ここから本文です

老猫の鼻づまりを直す方法を教えてください

koa********さん

2011/12/422:51:33

老猫の鼻づまりを直す方法を教えてください

23歳になる老猫がいます。
最近急に弱ってきて、足腰もフラフラ、ボケてもきているようです。
いよいよ寿命かな?とは思っています。

心配なのは、鼻水、鼻づまりがひどく、息が苦しそうな事です。
また、目やにもひどいです。
獣医さんに行けばいいのですが、以前行った時かなり乱暴に扱われたので、最期くらい静かに終わらせてやりたいと思い、行かない事にしました。

自宅でできる鼻づまりを楽にする方法があれば教えていただけないでしょうか?
また、ネットなどで買える薬のようなものでもあれば、教えてください。
アレルギーもあるようです。

ほんともうヨレヨレなんで、獣医さんに行って余命宣告されたくないのでよろしくお願いします。

補足検索して同じ質問をたくさんみますが、なかなか知りたい事が見つけられません。

1、民間療法でくしゃみを出す方法(アイデア)
2、獣医さんに行かずに薬を購入できるか?

以上、2点がどうしても知りたい事です。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/609:45:55

高齢猫を多頭飼いしています。

やはり高齢になると、目ヤニ、鼻水なども増えるような気がしますが、風邪ではないと思います。臓器にガタがきているので、目ヤニが出たり、鼻水・鼻づまりになっているのではないかと。
高齢が原因で、このような症状が出ている場合、市販の薬で治せるとは思えませんので、飼い主ができることの1つとして、マッサージはどうでしょう?多少の不快感なら、緩和できるはずです。

鼻筋に沿って、軽く指でマッサージしてあげると、鼻の通りも良くなり、気持ちいいようですよ。
鼻水を拭くときは、市販の「柔らかティッシュ」などを使って拭いてあげた方が良いです。

猫ちゃんが嫌がらなければ、蒸しタオルを使って、顔全体や顎の下、目鼻の周りを拭いてあげると、鼻づまりも緩和されると思います。紙おしぼりを温めたものを使ってもいいと思います。

日常的に、コミュニケーションを兼ねてマッサージしてあげると喜びますし、血行が良くなるので、できれば全身マッサージしてあげて下さい。
猫ちゃんがリラックスして、気持ち良い状態にしてあげれば、鼻の通りも良くなりますよ。

23歳になる猫ちゃんとのことですので、刺激のある薬品などに頼らない方が安全ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/11 22:30:04

降参 tamatamanecoさん、全身マッサージはいつも耳の先っぽまでやっているのに、鼻のマッサージだけはしていませんでした。柔らかティッシュも思いつかなかったので参考になりました。今は、加湿器をつけて、鼻のマッサージをして、ベビー用の鼻吸い器(スポイトみたいな)で吸って、お湯で絞ったタオルで顔をふいてます。だいぶ調子良くなりました。jekyllxhideさんも心の優しい方だと思いました。お二方共本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jek********さん

編集あり2011/12/607:19:58

風邪みたいな感じがするので病院でお薬を貰うのが一番ではないかと思います。
また行った獣医さんの扱いに問題をお持ちのようなので別の獣医さんに往診して貰うとかどうでしょうか?もし風邪だとしてこじらせて肺炎にでもなったら大変ですし出来れば病院にかかったほうがいいと思います。
またアレルギーですが現在ウチのコはロイヤルカナンの「低分子プロテイン」というアレルギー用のカリカリを病院で出して貰っています。食べ物のアレルギーならこのフードを上げてみて下さい。

長生きして欲しいものですね。お大事になさって下さい。

補足について
1、古典的ですが鼻にこよりを入れてコチョコチョくらいしか思いつかないです。
2、自己判断ですが、老猫で連れて行くのは困難だと伝え無理をおして風邪薬を処方してもらうくらいしかないと思います。>本来は出来ないことみたいですが先生次第で出来ると見た事があります。
そしてもし本当に少しでも楽にさせてあげたいとお思いでしたら往診して下さる病院を探して来て頂くのが一番と思います。

限られた命の中で私達の出来る範疇は決まっています。貴方が宣告を受けるのが辛いから病院へ連れて行きたくないのか、猫の為に連れて行きたくないのか…どちらなのかよくお考えになって下さい。
お住まいの地区で1軒しか動物病院がないのなら連れて行きたくないお気持ちは分かります。ですがもし他にもあるのでしたら全ての先生が同じように粗雑に扱うわけではないですよ?

全然お力になれず申し訳ないですが、セカンドオピニオン、サードオピニオン、手はまだあると思います。まずは動物病院へ行って話だけでもされたほうがいいと思います。
とりあえずダメ元で獣医さんへ行ってお話しだけでもされてみてください。
お力になれず申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる